見出し画像

ローゼルジャムケーキ糖質10g(オートミール粉を使って)


こんにちは!
だいぶ、秋めいてきましたね
久しぶりにお菓子が食べたくて、糖質10gケーキを作りました!


ロカボなケーキにするために選ぶ粉は?

小麦粉は糖質が高くなるので、オートミール粉を使って、粉:糖分:油=1:1:1 の配分で作りました
小麦粉とオートミールの糖質を比較すると、

100g中の糖質・・・小麦粉 73.3g、オートミール 63.1g

オートミールが10gほど少なく、低グルテン&低糖質食を心がけている我が家としては、オートミールさま様です
製品によって違いがありますので、必ず栄養成分表示を見て確認はしていますが、元来イイ加減な性格、今回のオートミール粉(富沢商店より購入)は炭水化物量しか表示がなく68.2gだったので、とりあえず糖質63.1gで計算してみました
ちなみに、私がいつも業務スーパーで買っている Oat Flakes は、100g当たり炭水化物58.0g 糖質48.0gです

いつも思うことですが、製品になっている粉の栄養成分表示って当てになるようなならないような・・・それを計算している私って・・・
と、ぼやきつつ自作のローゼルジャムの糖質はどのくらいじゃろ?と適当に計算するのでした

ロカボなケーキに必要な砂糖は?

昨年作ったローゼルジャムはいわゆる普通の砂糖を使わずに作っています
だいぶ前に「ピュアパラ」と言う血糖上昇が緩やかな糖類を見つけて買いだめしたことがあり、500g袋が2個も残っていて使い切れず、「ええーい、梅酒とジャムに使っちゃえ~!」と梅酒とローゼルジャムを作ったのですが、この「ピュアパラ」普通の砂糖のように溶け切れないんですよ・・・
1年以上経つというのに、梅酒の底には白く軟らかい塊が漂い、ローゼルジャムの中にも白く軟らかい塊が散見されます
その白い塊を除いて使用したので、ローゼルジャムの糖質は低めに収まっているはずです!

さて、使用した砂糖代わりのローゼムジャムは、50g、
白く軟らかい塊を除いて50gを取り出したので、「ええーい、30gの糖質にしちゃおー!」と、かなりイイ加減な見積もりで計算しています
もしかしたら、糖質30gを越えているかもしれませんが、そこはご愛敬、イイ加減な性格故にお許しください

という事で、、、

私のイイ加減なカーボカウント

オートミール50g = 糖質31.6g
ローゼルジャム50g = 糖質30g
バター50g = 糖質ゼロ
卵 1個 = 糖質0.2g
バーキングパウダー 小さじ1/2 = 糖質0.6g

合計糖質量=62.4g
写真は、6分割なので、一切れ糖質量=10.4g

アダムスキー的食物分類

オートミールと卵は、「スロー」
バターは、「ニュートラル」
ローゼルとピュアパラは定かではありませんが、「ファスト」ではないと勝手に判断しています

不思議なことに、暖かい時に食べると、ホクホクしたサツマイモみたいな味がします
冷やすと、ローゼルの酸味が優しい甘みを引き立ててくれ、後引く美味しさでしたよ!

作り方

溶かしたバターにローゼルジャムと全卵を混ぜ込み、オートミール粉とベーキングパウダーを軽く混ぜ合わせたら、型に入れ170度15分オーブン加熱します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?