見出し画像

この甘酒チーズケーキの糖質は?

我が家はロカボなアダムスキー式腸活実践中・・・
実は、本当のことを言うと、

こんなチーズケーキを食べたいのですよ~

ブルーベリーとチーズの組み合わせ、美味しいですよね、ところが果物とチーズの組み合わせは、「ファスト」と「スロー」の組み合わせ、アダムスキー的にはNGです
しかたなく作ったのが冒頭のチーズケーキです
ブルーベリーの酸味の代わりに、黒豆茶を淹れた残りを味醂とお酢に浸け砕いたものを少しだけ混ぜました、気はこころ、時おり口の中で酸味がにぎやかに踊ります!

さてさて、ブルーベリーと黒豆を強引に置き替えてはみたものの、ロカボに仕立てる工夫も必要な我が家なのです

どうしたものやら・・・

低糖質にするための簡単な方法は粉類を減らすこと、今回の試作チーズケーキには大さじ一杯の小麦粉しか入っていません
糖質を更に落とす残された道は、砂糖を調節するしかありません

砂糖を使わず、甘酒だけのレシピを見つけたので、まずは炊飯器で甘酒つくりから始めましたよー、
我ながら気の長いタイプです( ^ω^)・・・

いつもは麹と米を合わせて作っていましたが、今回は麹と水のみで作りました

発酵前:麹200gと水(60度)400cc
発酵後:4時間経過

6時間温度管理をして(といっても、炊飯器の蓋を開け紙タオルをかけて放置ですが・・・)出来上がった甘酒は、お米と合わせた時よりも若干甘さが強い気がしました、これからは麹と水だけで作ろー!!

さて、糖質計算してみましょう

私のイイ加減なカーボカウント

  • 自作甘酒 200g・・・糖質70g

  • クリームチーズ 200g・・・糖質5g

  • 小麦粉 大さじ1杯・・・糖質7g

  • 卵 2個・・・糖質0.4g

  • 黒豆 8粒・・・糖質0.6g

  • 味醂と酢少々・・・糖質3g

パウンド型で180度25分焼いて出来上がった甘酒チーズケーキの総糖質は、
86g です

写真は、八分の一切れなので、

糖質=10.75g

実は、この自作甘酒200g=糖質70g は、麹の袋に記載された糖質量をもとに私が出来上がり重量から算出したものです

一般的には、甘酒100gの糖質は18gと言われているようです
発酵して糖質が増えるのか減るのか私には知識がありません
もともとの麹の糖質量÷仕上がりの甘酒の重量で算出すると、自作甘酒100g=糖質35g、一般的な甘酒の糖質量よりかなり多い、これであってんのかな~、う~ん、いや、しかし、
しょせん、食物の糖質なんて当てになるような?・ならないような?・・・
家人の血糖に悪さをするかどうかは、次回のフリースタイルリブレ装着時に確認するしかありません

と、ここで果たして砂糖を甘酒に替えて、計算上ロカボになったのかどうか確認してみましょ~、

チーズケーキの中身が甘酒ではなく砂糖だったら・・・

甘酒と同量の砂糖の糖質は、
砂糖200g=糖質 198gくらいです
そうすると、八分の一切れ=糖質 26.75g

まあ、200gも砂糖を使ったら甘ったるくて現実離れしてしまいますが、砂糖恐るべしですね!

アダムスキー的食物分類

クリームチーズ、小麦粉、卵、黒豆、は、「スロー」
お酢は「ニュートラル」
味醂と自作甘酒の原料は米だったので、「スロー」または「ニュートラル」
「腸がすべて」に記載されているアダムスキー式食物分類の中に、味醂と甘酒はありません
推測でしかないけれど、味醂は「ニュートラル」で甘酒は「スロー」の扱いにして、私は日々の食事を作っています

今度は、黒豆を甘酒に浸け込んで軟らかくしたものをチーズケーキにしのばせて、ヴィジュアル系ロカボチーズケーキを試してみようっかな~
・・・( ^ω^)・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?