見出し画像

伝わる=相手を動かす

起業副業ブランディングライターのやじままさこです。

内祝いを買おうと百貨店へ行ったときのこと。

1件目
忙しいのかかなり対応がつっけんどん。「熨斗は内側か外側どちらですか?!」と矢継ぎ早に聞いたあげく、かなり待たされた。
その上ギフトなのに紙袋は有料って…。
大きな箱を抱きかかえて帰りました。(オット)
これはリピートしないわ。

2件目
オーダーしたフルーツを丁寧につめて、仕上がりを見せてくれた。忙しいのに、語り口穏やかで、熨斗や用途も細かくヒアリング。

「入学祝でしたらこちらですね」と流れるような手つきで包装してくれる。持ち帰り袋は紙袋でなく、防水仕様。
えっ、これ無料ですかレベルです。

「当店のポイントカードお作りしますか?本日なら2倍ですが」

…当然作りました。笑
またギフトに使いたいと思ったので!

リピートするかどうか?

1件目と2件目の対応を考えると、違いは歴然としています。

ほんの少しの、カスタマー目線の気配りなんです。

相手を動かすには、「本当に欲しい」を叶えられるか。さらに「気持ち良く買える」状況が必要だと思います。

翻って、自分の活動・サービスはどうなのか?ほんの少しのカスタマー(お客様)目線ができているか?

私が買う側だったら、どんな言葉や雰囲気が嬉しいかな。という感覚を覚えておくのが大事だと思っています。


*******
魅力が伝わる!研ぎすませた文章を作ってみませんか?
文章発信添削、承ります。継続コースも無料ご相談承り中です☆
**********
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。
《文章サポートメニュー》
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

《カラーセッションメニュー》
☆外からどう見えるか知りたい
☆自分の強みや、特技の活かし方を知りたい
現在の立ち位置の確認や未来の自分を言語化します。

《足相セッションメニュー》


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。