見出し画像

オンラインで家族が集まって作業する、プラスの効果

ヒトとモノの彩り発見ライター 矢島真沙子です。
自己紹介はこちら

延長されるだろうな、と予想していたマンエンボウシ(以下マンボウ)期間…。
マンボウは我が家の日常生活に大きく影響を与えます。家族全員、家にいる時間が多くなったのです。

マンボウ前にフル出勤していた夫は、週に1~2回リモートワークに。高校生の娘も、「分散登校」という形のもと、登校するのが2日に1回になります。つまり、週の半分はオンライン自宅学習です。

ということで、事前に1週間のスケジュールを家族で確認し合います。
娘の場合は、あらかじめ登校日が設定されているので、そこは動かせません。娘の日程を中心に、大人たちが在宅ワーク日を決めています。夫はまず、娘の予定を聞き、次に私に確認します。

それでも「家族全員リモートワーク@自宅」という日が出てきます。夫がパソコンを使うのは分かるとして、娘もオンラインで授業を受けるのに、パソコンで出席したいそう。スマホ聴講よりも黒板の文字が見やすいから、なんですって…。

うん、まあ気持ちは分かります。しかし、そうなると、娘は私の仕事で使っているパソコンを使うことになり、私が仕事全くできなくなります。(あなたがスマホ使えばいいじゃん、という声が聞こえますが。やりづらいのはオトナも同じ)

作業スペースは、光熱費や電源配置を考慮して、家族みんなリビングのテーブルです。大きな音は極力立てないようにと考えると、料理の下ごしらえ(ミキサーとかフープロとか使う)やらテレビを見るやらができなくなります。

つまり、やることがない…

これが1日中だと、ちょっと不便なんですよね。モヤモヤ…。
というわけで、高校生の娘へ交渉しました。

「私も仕事でパソコン使いたいんだよね。半日ずつにしない?」と。1日中授業のある娘ですが、午前と午後の半日をパソコン、もう半日はスマホで授業を受けるということ。この提案に娘も納得し、時間割を確認した上で、半日を私に譲ってくれました。

与えられた時間が半日、というのは制限がありながら、かえって良いような気がします。時間に限りがあると思えば、その分集中して作業をしようと思えますから。それなら、家族2人がリビングを占領するもう半日に、買い物などの小さな外出、別室での雑事、読書などに充てれば良いと。

やること(選択肢)が限られていると、むしろふだんできなかった何かができる日、と気づきました。

制限があって、選択肢が少ないからこそ、やる気が生まれて、プラスになることもあるのですね。

家族全員のリモートワークで実感したことです。

【雑記】
リビングのテーブルに3人集まってパソコンやテキストやら広げていると狭いのなんの…。まさに「3(人)密」状態!酸素不足を感じますわ。

聴いて、引き出して、ことばにする。
やじままさこのサービス
☆未来のプロフィール作成

☆彩りセッション

☆カラータイプカードセッション

各種サービスのお申込みはこちら


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。