見出し画像

AIの 時代に問われる 発信力

世の中デジタル化!AIなるものの導入により、省力化が進む現代社会。人の負担(労働力)が減り、仕事の生産性が上がるようになりました。

例えば、「◎◎で▲▲な文章を書いてください~」と指示を出せば、AIがものの数秒でポン!っと記事を書いてしまう!時短ライティングも可能になる時代です…。企業の中には、定型文や広報活動の中に、うまく取り入れられているかもしれません。
(もちろん、人の手や目を駆使して、最終的にオリジナルに仕上げる必要はあるでしょうが)

AIの活用で仕事の作業効率が上がれば
・これまでできなかった新しい仕事ができる→売上アップ
・仕事が早く終わって、家族との時間が増える→ワークライフバランス

というメリットがあるでしょう。

私自身これまでは、「えー。頭使わなくなるから、脳が退化するじゃ…」と、頭硬く後ろ向きでした。が、もうここは時代の波!来たる波には抗わずです。
波に乗っかって、うまくアナログ(ここでいう人の手)とバランスとりながら、新しい仕事のかたちを作っていければいいのだと思うようになりました。

ただ、AI(いわゆる自動化)で、今までの仕事がどんどん削られている事実もあります。セルフレジなぞ、その一例ですね。機械が全部レジを担うので、そのポジションに以前ほどの人は必要ないんです。

まわりと「同じ」だと埋もれる・淘汰される

だからこそ、大切なのは自分の持つ「個性=オリジナリティ」。そしてそれを伝える発信の力。AIの時代だからこそ、自分が社会の中でどう役立つかを見出して、伝え続けることが必要です。

これまでと同じように同じことをしていたら、存在価値を維持するのは難しいでしょう。

ご自身のニーズは必ずあります。そこを発掘して、言語化するブランディングができれば、うまく波に乗っていけるのではないでしょうか。


「どんな人に」「どう役立つか」

自分の可能性の掘り起こし、得意技発見を!ことばという形にして、見つけてもらい、選んでもらえる存在をめざしてみませんか?


文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。

\言語化(文章サポート)はこんな人におすすめ/
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

詳細はリンク先をご参照ください。

*********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相
**********


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。