見出し画像

だから野菜スイーツはおもしろい。

2つのチョコレートスイーツができた。

左がチョコレートムース。
右がチョコレートクリーム。


ここでアピール!

チョコレートは使ってない
生クリームは使ってない
白砂糖は使ってない

まあいわゆるヘルシー系のベジスイーツなんだけど、さらにアピールしたいのが両方とも

それぞれ野菜を使っている!

パッと見は全く分からないと思うけど

チョコムースはアボカド
チョコクリームは大根

ココアパウダーとちょっとした香りづけで、全くアボカドと大根風味が分からなくなっている。

アボカドのとろり食感とコク、だいこんの甘さを生かしたという感じかな?

わたしは普段、ベジスイーツばかりたべてるわけではない。バターやら生クリーム使ったケーキも大好きだし、グルテンフリー生活にもこだわりはない。

しかし、ベジ食材だけでどこまで本格的な味に近づけるか試したりすることは好きだし、胃にも負担がかかりにくいので心置きなく食べられるという点ではベジスイーツをかなり評価している。

そして野菜の可能性を見いだすことが、何より面白いと感じている。

わたしにとってベジスイーツは、体に必要というよりは、オモシロイもの。食べる楽しさを教えてくれるものってイメージなんだろう。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。