見出し画像

「単なる趣味ですけど…」を掘り起こそう

起業副業ブランディングライターのやじままさこです。


冬になると、湯たんぽを毎日使う我が家。しかし、高校生の娘はときどき前夜の湯たんぽ湯(すでに水と化している)を捨て忘れがちだ。

まあ、気づいた人が捨ててあげればよいのだが、本人のためにと思い、私はよく注意喚起を促している。今日は外出予定があったから、娘にメモを残した。

帰宅後、テーブルの上にこんなメモが置いてあった。上記のメモ書きの裏面に書かれているものだ。


「あっ!捨て忘れた!しまった」という気持ちを絵で表したものなんだけど…。
非常にシュールなんだけど、思わず笑みがこぼれた。これを娘はフリーハンドでさらりと描いてしまう。

いや、親バカ承知で言うけど、これって才能じゃない?そもそも私は頑張っても描けないし!



「さらりと」「何気なく」おこなってしまう。
好きという意識はすでになく、何となく手が動き、いつの間にかできている。本人にとっては特別な行為ではないのだ。

「趣味や特技はありますか?」
就職転職など、自己分析の定番である質問。答えに窮する人は多い。なぜなら、自分では好きや得意だと意識がないから。意識がなければいくら時間をかけても思いつくはずはない。

あー、私って何も取り柄ないんだ。才能ないんだ。と、落ち込んでしまってないだろうか?

自己肯定感を上げるには、「他人目線」

そのために手っ取り早いのが、他人目線を活かすこと。例えば、人から褒められた、評価された経験を思い出してみるのが1つの手だ。別に表彰されたとか、実績〇回など数字がなくても大丈夫。

あるいは、日常何となくやっている習慣を外に出して(発信)するのも良い。
「え?すごい!やってみる!」「知らなかった!」などと、案外プラスな評価をもらえて、自信につながる可能性は大きい。

単なる趣味・単なる習慣

自分では気がつかない才能や資質の言語化。ぜひチャレンジしてください!


*******
魅力が伝わる!研ぎすませた文章を作ってみませんか?
文章発信添削、承ります。継続コースも無料ご相談承り中です☆
**********
文章サポート・カラーセッション・足相セッションをおこなっています。肩書きやキャッチコピー作成もお手伝い。ご自身の価値を一緒に掘り起こします。

《文章サポートメニュー》
☆話すのは得意、こだわりや想いはあるけど文章にするのが苦手
☆やりたいこと、できることがイマイチよく分からない
☆今あるSNSやブログの文章をリニューアルしたいけど時間がない
☆自分の活動を「端的」に表現したキャッチフレーズがほしい
☆自分作った文章を、プロの目を入れてアップデートしたい
等々

《カラーセッションメニュー》
☆外からどう見えるか知りたい
☆自分の強みや、特技の活かし方を知りたい
現在の立ち位置の確認や未来の自分を言語化します。

《足相セッションメニュー》

*********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。