見出し画像

2023年の振り返り〜はやい〜

皆様お疲れさまです。
12/17(日)。
明日仕事。みんなかわいそうに。
12月の中でも1番微妙な週末をどう過ごされたかは皆さまの心のうちにしまっておいてください。

2023年。
今年から振り返りを始めようと思った次第で。来年からはまたこの時期くらいに書いていこうと思っている。思っているだけで実行できるかどうかはまた別のお話。

閑話休題。
振り返れば、2023年はいろいろなことがあり。個人的トピックでは、

○富士山登頂を成功させたこと
○ハーフマラソン初出場、完走
○ハーフマラソン2回目、自分の記録を破る
○好きな人ができる
○好きな人と付き合うことができた

かなと。

note的記事では

富士山の記事が1日で13,000viewを超えたり

そんな奇跡みたいなこともあった。

1番は好きな人ができ、さらにその人と付き合えたことかもしれないここを掘り下げて書こうと思ったが

恥ずかしいのでやっぱりなし。
プライベートはプライベートで充実させていって、それはこのノートでわざわざ消化しなくてもいいかなと。

初出場ハーフマラソンの記事は下記に。

そういえば今年はだいぶ本を読んだかもしれない。自己啓発本とかビジネス書ではなく小説ね
営業活動も軌道に乗り始めてから、ありがたい事に外出する機会が多くなって、移動中本を読むようになった。
なかでも『傲慢と善良』にめっちゃ食らってたら、「書店で1番売れた文庫本」になってた。

いやわかるよ。これは名作。

一応noteも書いてたので下記からぜひ。

というわけで広告とかなしでこの本に出会うことができたりと、本を読んだことがきっかけで人生の色んな変化が訪れた。

本を絶対読んだ方がいい」とまでは言えないけど、行動を起こす事によって様々なことが起きるのは事実。 

新しい事をすると、新しい結果が出る」と尊敬する人が言っていた。この言葉のポイントとしては良い結果か、悪い結果かはわからないという事。ただチャレンジする事でしか新しい結果って手に入らないんだなって。

今年の誕生日で、気がつくと20代最後の年になってしまったわけだけど、
振り返ると全く何かに挑戦したりしてこなかったなとか。寧ろ逃げることばかりだったかもしれない。
中学生はサッカーから逃げて遊戯王カードばかりやっていて
もちろん偏差値がついてこなくて、希望の高校を目指さずに一つ下の高校を選んで入学
高校は部活から逃げて帰宅部。
大学を選んだのも、勉強とセンター入試から逃げて指定校推薦で入学したり。
それでホッとした自分も今思うととっても情けないなって。

と振り返ると勉強やスポーツから逃げてきた歴史ばっかりだった。

10年前の逃げてばかりで何もできなかった自分に、
「それでもお前は富士山に登ったよ」
「ハーフマラソンに2回も完走したよ」

と心を押してあげたい。

謎のベクトルでここまで書き進めてきたわけだけど、元々何か書きたいことがあって今回この記事を書いたわけではなく、あくまで自分自身との振り返りなのでその点はご容赦いただければ幸いである。
2019年に仕事を辞めてから始めたこのnoteも気がつけば4年目経ち、5年目に突入したわけで。
今では135人の方々にフォローしていただけるものとなりました。これは本当に心の底から嬉しいです。ありがとうございます。

今週はクリスマス。
1人1人にプレゼントを渡したいけど、物理的に難しいところもありますので、クリスマスに向けて記事書こうかなって今パッと思った。
しかし年末の見積地獄で現実は厳しい。なんとか時間見つけて書いていきたいなって思います。

ここまでみていただきありがとうございました。

実は1ヶ月に1回は必ずあげられるように頑張ってます。
毎日投稿しているクリエイターの皆様本当にすごい。
来年は週一とかめざしたいなあ。

引き続き末長くよろしくお願いします。

2023/12/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?