見出し画像

【料理人には2種類の人間がいる】

料理人には2種類の人間がいます。


作ることが好きか

食べることが好きか

です。


しかし、どちらの料理人も
作った皿を提供するのは必ず誰かにです。


作ることが好きな料理人の皿はお客様へ


食べることが好きな料理人の皿もお客様へ


不思議なことに、
自分で作って
自分で食べて楽しむ料理人を
僕は見たことがありません。

料理人が作る料理は、
間違いなく自分ではない誰かが食べる。

料理人が、
自分で自分の食べるご飯を適当に済ましてしまう理由がここにあるのかもしれません。

料理人もまた自分ではない誰かにご飯を作ってもらいたいものなんですよ。

大事にしている言葉があります。
【動きながら考えろ!】

まず、とりあえず動き出せ!
そして最速最善最短を考えろ!


動いてる最中には、
もう次の動きを考えて、
プランたてて動線考えて、
効率よく最速最善最短のルートはどれだ?


そう動くためにはどうする?


これしてあれしながら、
こっちもして、
手の空いてる人にあれしてこれして貰い
これが入ったらこっちが優先でって指示して
スムーズに動いてくれると、

1人よりも2人、

2人よりも3人で、

3人よりも4人ですると

めっちゃくちゃスピードがあがる。


さらに欲を言うと、
指示がなくても意図を流れを把握してメリハリあって脳味噌ちゃんと動いてる全員が全員をサポートしあえる系だともっともっと早い。


わからない事は素直にきけて学び出来るようになる努力をする人間、理解しようとする人は素晴らしい。

結果があるなら原因がある。
原因があるから結果がある。


スピードがあがればあがるほど、
料理は美味しくなると考えています。


で、


どんなに美味しく仕上げた料理人の料理でも
最後にお客様の元へ提供するのはホールスタッフ、

それが最後の味のスパイスになると思っています。


どんなにその皿が美味しく出来ていても、
愛想なく、ドン!と傲慢に提供されると
一気に美味しさはなくなる。

また、

どんなにその皿が美味しく出来ていても、共に食べるメンバーとの兼ね合いや、


その日の機嫌、
体調でも味は極端に変わると思う。


作り手も接客スタッフも食べ手も、
誰か1人でも
美味しく食べる努力を
サボるとご飯は美味しくなくなる。


みんな心地良い幸せが理想ですよね。


みんな楽しく仲良くご飯が美味しいと世界は平和だ。と思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
note:
https://note.com/yakinikuzensho29
ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCpbdPts_bDBPBgu86sbFLwg
ーーーーーーーーーーーーーーーー
TikTok
https://vt.tiktok.com/haeaa8/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram:
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=17kozbtr3sedq&utm_content=w592aj
ーーーーーーーーーーーーーーーー
LINE:
https://line.me/ti/p/jpDVv21Tf7
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebook:
https://www.facebook.com/yoshitaka.matsui.16
ーーーーーーーーーーーーーーーー
店名/極上焼肉 善匠 
住所/京都府福知山市駅南町3-147

営業時間/17:00-22:30 Lo22:00
テイクアウトは平日夜も可能。

ランチ、お昼テイクアウト
土曜日11:30-14:30 Lo14:00

定休日/日曜日

店舗電話090-8988-0019
店舗電話【0:00から10:00🌙モード】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
#焼肉 #飲食店経営#飲食店
#料理 #関西焼肉#極上焼肉善匠#焼肉善匠
#善匠 #1枚焼肉#グルメ#福知山
#いがいと福知山応援グルメ #京都焼肉
#テイクアウト #焼肉テイクアウト#日記
#followback #instagramers #tweegram #photooftheday #look #instalike #picoftheday #food

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?