見出し画像

日曜の午前に起きるって素晴らしいと思うのは何回目?

8時に起きる。
今日はコナン君の映画を観に行くのだ。こういうのは予めチケットを買っておくことで自分の外堀を埋めるべし。さもないと理由をつけて先延ばしにするから。

私は朝起きるのは苦手だけど、変更できない予定があるときはちゃーんと起きられる。こう見えて遅刻は滅多にしないのだ、エヘン。

バスに揺られて映画館のある駅前まで。
早起きしたつもりでも車内は満席で、世の人にとって今は別に朝早くもないのだと知る。

さすがというべきか、映画館のロビーは人でごった返し、あまり大きくない劇場はほぼ満席。昨夜ネットで買ったときは空いていた左の席にも人が座る。若い女性が一人、なんだか同類の匂いを感じるわ。

映画はなんかもう滅茶苦茶で面白かった。関係者全員集めて闘わしたる、という勢い。ラストシーンの後、前に座っていた家族連れが「……誰!?」とあげた声に左隣の女性はフ、とほくそ笑んでいた。
……ふふふ、私も分かるで。

外に出る。映画を観たあと特有のアドレナリンで体が浮く感じ。
何がいいって、まだお昼を過ぎたばかりなのだ。ビバ、午前映画!

調子に乗ってブックオフで中上健次の『熊野集』を買った。古本で700円。さすがに講談社文芸文庫さんですわ。
会計中、隣のレジに外国人の女性が来て、支払いの段階でタッチ式決済に店が対応していないことが分かり、少し困惑の気配が。
バイトと思しき男性が彼女の英語を聞き取ろうと頑張っていた。
「save it?」
「せ、セイ、イット?」
「No, save it 」

そう言えば前にマックでも外国からのお客さんに「what’s オーロラソース?」と尋ねられ、レジの男性が困惑していた。
オーロラソース英語で説明するのは難しい。日本語でも何なのかよく分かんないし。オーロラソースってあれ、何なの? 何でできてるの、あの色?

主題がずれてきた。

結局、私はおしゃれなランチをとるでもなく帰宅し、パンを昼がわりに食べたあと眠気に抗えず爆睡。起きたら6時で、もたもたと夕食を作った。
なんかいつもの日曜と同じになっちゃった。でもいいや。早起きしたという事実は変わらないのだから。


今日の嘘ホント比率は1:9でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?