見出し画像

【2019年の抱負】やっくんを人生の主役に。

我が家全員が大好きな0655。
これが地味に面白い。(0655談義したいなぁー)
年越しスペシャルも三年連続録画してる我が家。
1年のおみくじも「たなくじ」で占うようになりました。笑
たなくじでリマインド大吉引けたので、今年の目標をブログに書き記してリマインドします!

2019年の抱負

「やっくんを人生の主役に、やっくんを深める」

自分を人生の主役になんて当たり前だろって感じですよね。
やっくん実は人に流されやすく、今まで行き当たりばっちりで人生進んできました。
決断を迫られることも増えてきましたが。
人生の中心が自分ってのがいまいち想像できなかった。
去年までは。

僕は、根っからのはHUB(つなぐ人)です。
自然と人、人と人をつなぐ。架け橋役。

つなぐ人としてのあり方(being)をさぐりさぐりやってきました。
今までの僕は、あくまで主役は参加者、やっくん空気になることが重要。
個性はいらないなと去年までは思っていました。

そんなとき、LIFESHIFT鬼解説でがっつんとやられ。
環境系学生未来塾でたくさんの光る大人たちに照らされ、うずうずしたんだと思います。

「やっくんが人生の主役でもいいじゃないか。」

LIFESHIFT鬼解説で実感した、「マルチステージの100年人生に突入」すること。
環境系学生未来塾でトミーからもらった「多様性の中で生きる」と言う言葉。

マルチステージに突入するからこそ、柔軟な生き方が必要。
柔軟に生きるには、個人の能力が必要不可欠。
そして、多様性の中で生きるには、自分を持つこと。

去年せいさんにしてもらった最高価値(バリューファクター)というワークが今じわじわと来てるなっと実感してます。(話すと長くなるので、気になる方はリンクへ)

環境教育や社会教育、地域づくりの分野で活動する中で、人の価値観や在り方がすごく大事だなと思った昨年。
やっくんを深めるために自分の在り方を語れるようになる一年を目指したいと思います。

思い立ったが吉日。
今年は、自分を深めるアクションを進行中。
・NPO法人HUB&LABO Yakushima
「鹿児島未来170人会議」への登壇。
・せいさんとコラボ企画「屋久島つながるリトリート」
・OYAKOLABOからKIDSLABO、OTONALABOへ
第四回環境系学生未来塾の開催


キープ協会の実習生だったころ、指導教官として指導していただいた方が29歳。
めちゃくちゃかっこよかったな。
少しは追いついただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?