見出し画像

それぞれの価値観をジャッジしない

価値観って育った環境や、周りの身近な大人の影響で
出来上がっていたりしていて、
なんとなく無意識の中にいる自分の考え方は
その価値観から出来ていると思います。

私は周りの人の、自分とは違う価値観を聞くと
すぐに心がブレて 自信を失ってしまうことがありました。

でも。
自分の大切にしたい価値観を 
ブレることなく
大切にしていきたいと思います。

そして同時に
私の周りにいる人たちの価値観も
尊重して認めたいと思います。

私の大切にしたい価値観は
金子みすずさんの
「みんな違ってみんないい」です。

私は SEKAI NO OWARI の「Dragon Night」
という曲の歌詞が好きです。
”だけど僕の嫌いな「彼」も
彼なりの理由があると思うんだ”

のところがとても私の心に響きます。

人はついつい
自分と違う価値観を見せられると
ジャッジして否定したくなりますよね。

本当はどんな人も
その人からしたら
「自分の正しさ」で生きていて
尊重されるべき価値観を生きておられるのですよね。

いつも怒っているあの人も
自分を幸せにしたいと思いながら
怒っているのかもしれないし。

自分から見えてる世界を
同じようにみんなが見ていると錯覚しているけど
実は同じ現象を見ているのに
全然違う解釈をして その物事を
受け取っていたりする事は よくあることです。

私はコミュニケーションの中で
相手の言っていることを聞いて、
自分の理解を確認することの大切さを
おろそかにしていました。

「私は・・・こう理解していますが合っていますか?」と訊く。

私は自分の価値観だけで物事を判断して
勝手に理解して、勝手に遠慮して、勝手に距離をとっていました。
「私のその解釈。
   それって本当??」

結局、相手とぶつかって自分が傷つくのがとても怖いのです。
今もそこのところは臆病者のままですが、
少しずつでもいいので自分なりのやり方で
相手と自分の価値観の違いを認め合い、
自分のことも。相手のことも。大切にできる人間になろうと思います。

「ポンコツな自分のままで生きていく」って覚悟したら
私と関わってくださる人たちに助けられながら
ダメな自分ともうまくやっていけそうだと思えます。

そしてこんなダメな自分でも
誰かを幸せにすることもできたよ〜って
思いながら人生を終わると決めて生きていこうと思います!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?