見出し画像

3連休は子どもと一緒に料理をしました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まるやまです。

すでに本日は月曜日ですね。
皆さんお仕事ですかね。

私も今日から仕事です!


この3連休は、3歳(今月4歳になる)子どもと一緒に料理できることを選んで、子どもでもできることを一緒に取り組んだ休日でした!

1/8:たこ焼き

昼は出ていたので外で食べたのですが、夜はたこ焼きです!
子どもはタコがまだ噛み切れないので、ウインナー焼きですがw

子どもたちには、たこ焼き粉の混ぜ混ぜをお願いしましたが、とっても楽しそうに混ぜ混ぜするんですよね(>ω<)

ほんとうに嬉しそうで、こっちもほっこりです。


しかし、最初の1回目が焼き上がるまで、子どもたちは「まだー」「おなかすいたー」って何度も言われました…
1回焼いちゃえば溜まってるので急かされることないんですけどね…最初に1回はどうしてもいつも急かされますw


1/9:鶏肉(ウインナー)のトマト煮込み

日曜日も昼は出ていたので外で食べてきました。

そして夜は、トマト煮込みです!

これは子どもと一緒に作れていませんが、子どもたちでも食べられるようウインナーを入れるところがポイント!

鶏肉って部位によっては筋っぽかったりしますし、噛み切れなかったりしますからね。
それに比べウインナーは、どこ食べても美味しい!

子ども大好きウインナーです


1/10昼:前日の残りソースでオムライス

お昼も家に居たので、というより1日中家にいたのでお昼も作ります!

そして作ったのがオムライス!

昨日のトマト煮込みのソースがだいぶ残っていたので、それを使ってパスタかなーって思っていたところ、妻から「オムライスにしたら?」と言われたので今回はオムライスに!

ずっと家だったので、子どもたちもあんまりお腹空いていないのか、あんまり食べてくれなかったけど、味は美味しかったみたい!

1/10夜:ロールキャベツ(子どもは煮込みハンバーグ)

夜は、9日に使ったトマト缶の残りがあったのでそれをどう消化しようか考えて、ひき肉も家にあったこともあり、それを使って、初ロールキャベツに挑戦してみました!

そして、タネ作り、ひき肉こねこねを子どもたちと一緒にやりました!

おもちゃとか出しっぱなしだったのに、「片付けないと料理できないよー」って伝えると、今までに見たことないような速さで片付けてましたw

子どもはこれだけw
あとは子どもが昼寝してるときに、僕は1人でキャベツを剥がしたり、くるんだりしてましたw


ロールキャベツを作ろうと思ったのですが、子どもは食べないかもしれないので、子ども用には煮込みハンバーグです!

小さいハンバーグ2個ずつ作りました!(写真には1つだけ)


感想

料理って好きだからそんな苦じゃないんですけど、さすがにロールキャベツって面倒でした。。。

何が面倒って、キャベツを全部煮ることができない、100%余るので、1枚1枚シャキシャキのキャベツを向くのが辛いよね。
しかも、途中でちぎれたら使えないんですよ。ロールキャベツって。
1枚だけ切れたので冷蔵庫に保管されてますw

それ以外はそんな難しくないんですけどね。


あとは、少しずつだけど子どもと一緒に料理することができるようになってきたのはとっても嬉しいです!
今後も少しずつ、子どもと料理していきたいなって思っていますよ!!!

以上
本日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?