見出し画像

DIVE!〜思いつき雑記〜

ワタシの住むところは大きな台風もほぼやってこない。雪だって降らないことはないのだが、そんなに積もらない。温暖化だからかしら。
「ちょっと車通勤に困るね。」程度(5センチ)で収まる位だ。
そんな中、今日はそれなりに積もった。ニュースを見ると15センチ位だそうだ。
私はずっと同じ市に住んでいる。子供の頃はこの位の雪が年に2.3度位はあったような気がする。
寒いのは嫌いだけど、雪は昔から好きだ。霜柱も凍った水溜りも見つけたら絶対踏む。
そして降ってきた雪の結晶ををジッとみてニヤけるのだ。

お恥ずかしいお話だが、これは今年49歳になる今でもである。

そんなノスタルジー&センチメンタルが底上げしたのか、朝起きて車通勤の心配をする夫を他所にウキウキのワタシ。

雪の反射でまだ空は夜明け前で暗いのにぼんやりと明るい。

時間が経つにつれ朝が来る。曇り空の中に晴れ間も時折出始めてきた。

陽の指す中、庭をみるとキラキラと雪の粒。パウダースノウというやつか。

我が家の庭。雪の下は芝生。


ああっ。たまらん!!!!

思わず写真撮っちゃう!イエー!!!

見れば見るほどなんでしょう、この白さ。これ一粒一粒結晶なんですよ?水なんですよ?拡大すると不思議な形なんですよ!雪、ふっしぎー!!

この10年に一度の大寒波とやらで大変な想いをされている方には申し訳ないのですが、ワタクシ大興奮しております。


……ああっ。すまない!ちょっと失礼しますよ!!


ダーイブ!!!!

ああっ。最高!!

ここに来てようやく若干落ち着きを取り戻すワタシ。
有難いことに雪で頭が冷えたのかもしれません。

折角なんでまたもや写真に撮りました。

自慢気に息子に見せると「記事にしたら?」と言われたので記事にします。
息子、ナイスアイデーア!!

めちゃ濡れましたが悔いは無し。



因みに息子はこの雪で利用する路線全てが運転見合わせになり、物理的に県外に出れず大学は強制的に休むだそうです。
授業はやってるらしいけど。

また雑な雪だるまを大量生産していたところ「三十三間堂の菩薩でも作るつもりか。」と、息子に止められました。
ワタシは「雪だるまつく〜ろ〜♪」とアナ雪のアナ気分でいたのに息子には私が仏師に見えたようです。残念。アナと雪の仏師。

質より量。


観葉植物の土が乾いていたので給水。

拷問?


とかなんとかしていると、また雪が。

暫し空を眺める。目に雪が入る。痛ぇ。

でも世界って美しいねぇ。

一年で何度か心の奥底からそう思うことがある。
自然にはいろんな法則に則って沢山の移ろいや変化や現象を見せてくれる。それがたまらなく不思議で涙が出るほど心を掴まれる。

この美しく不思議な世界に私はあと何年居られるのだろうか。
息をし、この鼓動が止まるまでこの世界を惜しむように生きていきたい。

でも取り敢えず、お腹が空いたからぼちぼち夕食の準備でもしましょうかね。これも生きている証拠。
ワタクシ今日はどこにも出る気がないので、冷蔵庫の食材を無理矢理捻り出し無理矢理創作料理を作る所存でございます。

残念食材がゴロゴロ。


まぁ、我が家の食材事情は兎も角として、通勤通学されている方、帰りの道中、足もとにはくれぐれも気を付けてお帰り下さい。

あと、ネギは棄てます。

(中身スカスカでした。)

                    2023年 1月25日 中村テッセン 拝

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?