ファービー

1週間を地元で過ごすと毎日がイベントで忙しい。

いよいよ明日から仕事が始まる。
今年はいつもより長めに1週間休みを取ったのだけれど、地元でやりたいことを消化していたら全然時間が足りなかった。

一発目のイベントが実家で蒸し牡蠣パーティー。
第二弾、久しぶりに湯船につかりながら読書する。
第三弾、3年ぶりに幼馴染と会う。
第四弾、ナマコをさばいてかまぼこの飾り切り、そして天ぷらを揚げる。
第五弾、紅白歌合戦からのジャニーズカウントダウン。
第六弾に新年のあいさつへ祖母宅へ。深夜0時まで宴会。
第七弾、母の車で大音量で音楽を流しまくる。
第八弾、いとこの子供4才とイタイワニー(ワニの歯を噛まれるまで押しつづけるやつ)と黒ひげ危機一髪で遊びまくる。
第九弾、いとこの子供と遊ぶためにパプリカのダンスを覚える。
第十弾、いとこの子供(赤ちゃん)と初対面。
第十一弾、いとこの家にお呼ばれして食事をご馳走になる。23時まで宴会。
第十二弾、手作りのお手玉で親戚みんなが盛り上がる。
第十三弾にゆめタウンとジャスコへお買い物。
第十四弾、マンハッタンがお土産用に日持ちするようになっていて嬉しい。
第十五弾、ウエストで鶏(かしわ)めしとうどんを食べて懐かしむ。
第十六弾、毎晩入浴剤を変えて湯船につかる。
第十七弾に、部屋の不用品を処分する。ファービーと2006年のWaTのポスター、高校の生徒手帳を発掘する。
第十八弾、幼稚園時代から通っていたパン屋さんで食パンを買う。慣れ親しんだ味だからか、どこのよりも美味しい。
最後は空港で、冷蔵庫に魚の切り身とイカの天ぷらを忘れたことに気づく。

1週間って一人で過ごすとだらだらしてしまうのに、家族で過ごしているといろいろと家事とかイベントが舞い込んできてバタバタと過ぎ去ってしまう。

本当はやりたい事というか食べたいものもあったんだけれど、年末年始にそれをやるのは大変厳しすぎる。。。次こそは必ず長浜ラーメンを食べる!
余裕があれば車の運転をしたかったのに、6年のブランクがあるのでいきなり路上は恐ろしいってなって乗せてもらえず。今年やりたいことの一つに旅先をレンタカーで周るっていうのを打ち立てたばっかりなので、何とかして練習したい。
やっぱりお正月やお盆以外に帰る時間も必要だなと感じた。

子供たちに会って、おばあちゃんにも会えてたくさん元気をもらったのに、もうすでに地元が恋しい。親戚の集まり、だらだらしちゃうけど楽しいんだなー。早くまた集まりたいなぁ。

読んでいただきありがとうございます!