見出し画像

【hint.608】あなたの今いる場所は?

毎日をすこやかに楽しく過ごすには、
適度なストレスがいいって話はよくある話。

では、あなたの毎日のなかで「適度なストレス」を取り入れるにはどうしたらいい? 

もしくは、今のあなたの日常で「適度なストレス」がかかってるなぁと感じられているものはなに? 

* * *

実は、自分としては「過度なストレス」と思っていたものが、「適度なストレス」ということもけっこうあったりするし、

逆に、「ごく軽度なストレス」と思っていたものが、「過度なストレス」になってしまっていることもけっこうある。 


最終的には、自分で、実際にある基準を定めて取り組んでみての結果を見ていくしかないんだけど、

自分の求める結果が得られないのであれば、採用しているストレス量があっていないのかもしれないね。 


あとは、定めている基準が的を得ていないのかもしれないし、ただ単に取り組む期間がまだ短すぎる、ということもあるけれど。

ある朝にタネをまいて、その日の夜に「まだ実がなってないなぁ」というのは、やっぱり想定している期間が短いんだよなぁ。 

* * *

ひとり一人の「在りたい姿」「目指したい姿」は違うから、

「自分が本当に在りたい姿はどんな?」についてしっかりと考えることが、一番大事なのだけれど、

それがはっきりと見えないうちに走り出さないといけない場面も、人生には実はかなりあるからね。 


どこかでいったん立ち止まって、「自分が本当に在りたい姿はどんな?」を、本気で考えられるといいよね。

で、その後に、それまではなんとなーくで取り組んできた「適度なストレス」と感じていたものを、あらためて見直す。 

あなたの“これからの”毎日のなかで「適度なストレス」を取り入れるにはどうしたらいい?

もしくは、今のあなたの日常で「適度なストレス」がかかってるなぁと感じられているものはなに?って。

* * *

さぁて、あなたは今、どの問いが必要な場所にいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?