写真_2017-12-22_17_05_53

【hint.209】「人生初」を体験してみてはいかが?

毎朝note書いてます

・ ・ ・ ・ ・ 

 おはようございます。

 本日はもうすでに、「人生初」をひとつ経験してきました。


 この時期といえばそう、健康診断ですね。

 ここ数年は、職場の健診を活用させてもらっていて、平日のお昼、訪問リハビリ勤務の合間を縫ってダダダッと終わらせてもらっていたのですが、今年は「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のセッション予約と被ってしまったこともあり、日曜日の今日、健診を受ける多くの方々に混ざっての受診となったのでした。

 いつもは短時間で最低限の項目を実施していただくだけなので、受けたことがなかったのですが、本日はそう、「胃X線検査」を受けることが可能だったのです。

 「胃X線検査」といえばそうです、あの、決して楽しい噂は聞かない「バリウム検査」なのです。

 僕は今日、人生で初めて「バリウム」というものを体験したのです。

 皆さんは「バリウム」飲んだことありますか?

 そして「楽しかったよ〜」とか「美味しかったよ」などといった、楽しい噂を聞いたことはありますか?

 僕はありませんでした。

 なので、ちょっとした不安半分、でも「どんななんだろ〜」というワクワク半分。そんな感じでした。


 結果ですか?

 結果として、僕は「バリウム検査」、なんかちょっと楽しかったです。笑

「バリウム」を飲むこと自体は、別にそんなに「マズッ!なにこれ!」って感じもなく、確かにかなり濃厚な液体ではあったけれども、意外とうす味で問題なく通過。

 その後の、上下左右に傾斜する寝台付きのX線機器の上で、ゴロゴロと回転させられたり、逆さまっぽくされたりしたのも、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しかったなぁ。


 ただ、ちょっと大変だったことも二つありました。

 ひとつは「発泡剤」を飲んだ直後。

 口に含んで飲み込みつつ、水で流し込んだ直後から、迫り来るゲップをしのぐ己との戦い。

 事前情報で、かなりの困難に襲われるものと心してかかったため、なんと一度もゲップをすることなくクリア。よっしゃ〜。


 ただ、後半にもうひとつ、二つ目の難関が待ち受けていました。

 撮影中、寝台の上でうつ伏せになり、頭の方を下にされるという、「対ゲップ」としてはなかなかハードな状況を強いられることになったのです。

 これはノーマークでした。

 しかも、息を吸ったり吐いたり、止めたりの指示を聞くことにも注意を払いつつの、「対ゲップ」のせめぎ合い。

「ヤバい・・・。これはダメかもしれない」と、諦めそうになりましたが、なんとかお腹を圧迫しない次の姿勢に移らせてもらえたことで、無事ゲップは回避。

 やりきりました。


 個人的には、「バリウムを飲む」こと自体というよりも、「発泡剤によるゲップを我慢」が、ウィークポイントだと判明した「胃X線検査」。

 今は、バリウムを早期に体外へと排出するための下剤を飲み終わっているところです。

 ただでさえ、コーヒーや乳製品(液体)を飲むと、すぐにトイレへと駆け込むことを余儀なくされるのだよね。下剤の効きがこわいな〜。

 バリウムが全部排出されるまでは、アルコール摂取もできないし、今日は落ち着いて過ごせってことですね。


 あ、そうだ、身長170.0cmだったんですよ!

 人生初の170cm台。ギリギリ。というかピッタリ。笑

 そういえばここにも「人生初」があったのでした。

 起床からの計測までの時間が、今までで一番短かったことが功を奏したのでしょうね。

 これまでは、169.6cmが最高でしたから。

 これでこれからは堂々と「身長は170cmです」と胸を張って(なんで?)言おうと思います。


 あ、それと最後にもうひとつ。

 全然これまでの流れは関係ないですが、予約サービスや料金体系などをあらためて色々と検討した結果、やっと「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のページのリニューアルが完了しました〜。

https://litheregain.com/lifestyle/

 今月は、オプションサービスとなる「まとめレター」の作成や、《グループ診断》の3回目、「グループセッション」が入っていたりと、これ以上お受けすることは困難なため、一番早いところで12月のセッション受付となります。

 明日以降で、セッションの感想のご紹介もしていけるといいなと考えています。


「人生初」の「ライフスタイル診断」セッションを体験してみてはいかが?

・ ・ ・ ・ ・ 

昨日の「朝note」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?