見出し画像

【hint.119】なるほどな〜

5月に入ってからは、間近になってきた「6月のあるプロジェクト」の準備が、いよいよ佳境に入ってきて、いつもにも増してインドアな時間を過ごすことが多くなってきています。

これはもうね、予想していた通りだから大丈夫ではあるんだけど、思っていたよりも負荷がかかっていたようです。

昨日は、約2週間ぶりに気のおけない友人たちと会う機会がありました。

「にじいろぽっと こころとからだの相談室」というコミュニティの、サイト掲載用の写真撮影とミーティング。

約20人の大人が、しかも全員がもともとの知り合いというわけではない大人たちが、プロジェクトチーム的に集まり、各々独自のサービスを提供できるよう、着実に歩みを進めているところです。

20人ですから、やはり全員が揃うということは難しく、いくらコミュニケーションを大切にしている人々とはいえ、チームビルディングはなかなか容易ではないですよね。

実際、前回のミーティングには僕も参加できなかったので、昨日はその時の内容にあらためてキャッチアップするところから、という感じでした。

それでもやはり顔を合わせてのミーティングの効果は絶大で、テキストベースのやり取りではなかなか見えてこなかった、「各々がどの部分の状況把握が難しいのか」や「どの部分に対してどのような意見があるのか」ということが、空間にふらふらとにじみ出てくるのですね。

なるほどな〜。

少人数で過ごしている時のものとはまた違う、大人数ならではの充実感や達成感を、久々に味わうことができました。

あ、トップの写真は、たまたま昨日も一緒になったので撮影した、別のプロジェクトチーム(の一部メンバー)の三人。

いいのが撮れたね。

今日のみなさんにも、たくさんの元気になる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?