見出し画像

週間みんなの図解 第10回

自分が他の人の図解を見る動機づけ+図解を書いている人を応援する意味で、興味深いと思った図解noteを「週刊みんなの図解」として2~3個ずつ紹介しています。

選ぶ基準は特に決めていませんが、振り返ってみるとおおむね以下の項目が当てはまる図解が多いようです(例外もあります)

・「読んでわかる」ではなく「見てわかる」シンプルな図解
・物事の関係性を表現している
・図解がメインのnoteで、文章があまり長くない

前回はこちら


始めたきっかけは第1回に書いてあります。



藤川さくらさん

いいと思ったところ(図解タイプ:グラフ型)
・冷蔵庫マグネットを79種、97枚集めて集計した熱量(身近なものでも熱量と蓄積があればコンテンツになる好例だと思います)
・グラフの水道工事をまとめるカッコがナナメなので、「左上→右下」の全体の視線の流れと合っており見やすい

図解以外も冷蔵庫マグネットの差分の分析など興味深い(笑える)部分が多いのでぜひ読んでみてください


満足度向上研究所さん

いいと思ったところ(図解タイプ:グラフ型)
・「交通費が距離で右肩上がりの正社員」と「交通費が地を這う非正規社員」の対比が一目でわかる
・テーマが風刺が効いていて面白い
・装飾が最低限ですっきりして見やすい

実際には非正規の場合は元の給料にある程度交通費も含まれている(交通費が出るところもあるでしょう)のだと思いますが、図解のコンセプトが面白かったのでご紹介しました


編集後記

3週間ぶりの「週刊みんなの図解」、いかがでしたか?

図解は基本的に論理寄りの表現で、「図解は誰が書いても同じ」とまで言われてしまうことさえあります(実は私も以前はそう思っていました)。

ただ、こうしていろいろな人の図解を見ていると、やはり図解にもその人の個性が出るものだと感じます。

これからもnoteでたくさんの図解が見れるとうれしいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました!


今までの「週刊みんなの図解」はマガジンにまとめてあります。興味のある方はこちらもどうぞ(マガジンをフォローすると更新がメール通知され便利です)。



スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!

この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉