見出し画像

週間みんなの図解 第4回(2019/7/7~13)

他の人の図解を見る動機づけ+図解を書いている人を応援する意味も込めて、「週刊みんなの図解」として「その週に私が見た図解の中で、面白いと思ったもの」を独断と偏見で1~3個ずつ程度紹介しています。

noteクリエイターさんを応援する側面もあるので、基本的にはnote内からピックアップしています

前回はこちら。


岡田 美保さん

いいと思ったところ
・幅広のピラミッド型なので「最上段まで上がれそう」な印象がある。また、全体像が道のようにも見えて「1つ1つ進んで衝動をおさえていく」イメージに合う
・やや丸みのある図形で親しみやすい(直線的な図形ならおそらく無機質な印象になったはず)


にこフル中村悟さん

いいと思ったところ
・メタ認知という一見わかりにくいテーマを「わたし」「あなた」「見える範囲」の要素を中心にわかりやすく図解している
・メタ認知の中にも「遠くから見たメタ認知(いわゆる「神の視点」)」と「近くから見たメタ認知(自撮り棒から見る自分)」という切り口が興味深かった


大津薫平さん

いいと思ったところ
・「仕事のライフサイクル」を説明する「イスの数×代替可能性」の2軸マップのニッチ→スター→ルーチンワーク→消滅という流れが興味深く感じた
・色使い等、全体にシンプルでまとまった図解で好感が持てる


編集後記

今回のみんなの図解、いかがでしたか?

風邪を引いたり仕事が忙しかったりで投稿はしばらく間が空いてしまいましたが、実は毎週の図解noteチェックは継続して行っていました。

私自身、自分の図解のいい気分転換にもなっているので、今後もちまちまと続けていくつもりです。


今までの「週刊みんなの図解」もマガジンにまとめてあるので、興味のある方はこちらもどうぞ。



スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!

この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉