見出し画像

「天然」という形容について

ヒトを…とくに女性の性格や立ち振る舞いを形容するために多く使われるワードの一つに

「天然」

…ってやつがあります。
とある女性向け恋愛系サイトには、

「本人は認めていないけど、まわりには天然としか
思われていないようなふわふわとした女性が、
男子にとってはたまらない」

…なんてことが書かれており、「天然女子」の定義を以下のように提示していました。

・人ががんばっていることを素直に認められる
・どんなときもマイペース
・喜怒哀楽がはっきりしていて付き合いやすい
・自然に相手に対して気を遣える

さて、いかがですか? 
正直ぼくは間違いだらけだと感じました。
だって、コレだとただの

「気配りの利くイイ子」

…じゃないですか(笑)! どれも、むしろ「天然」とは真逆の、あざとい

「計算高さ」

…を推奨しているフシさえあります。

はっきり言っちゃいましょう。今でもこの「天然」なるワードを、やたら引っ張り出してくる人は少なからず実在しますが、ぼくはこの「天然」のたった一言で

「対人印象を安易にくくってしまう発想」

…がとても苦手なのです。

「養殖」だとかの人工的な技術が加えられていない魚が貴重で高値がつくのと同様、人間の「天然モノ」も稀な確率でしか出会えないのが“本来”のはず…。
つまり、真の「天然な人」とは、極論すれば

「幼いころからの教育や社会関係といった外的環境
から一切切り離された人間、あるいは一切それらを
受け入れられなかった人間」

…のことを指し、ゆえに「空気を読めない」…どころか「空気」という概念自体に気づいていない、一種のサイコパス的な人格の持ち主だと思うんです。

たとえば、多くの男性が女性に対して

「キミって天然だよね」

…と決めつけるとき、大なり小なりそのニュアンス
には皮肉めいた要素が含まれています。

「このヒト、よくわからない…」
「これ以上わかりたくもない…」

…といった思考停止におちいった際に、
「天然」はじつに便利であり、そして一部のグルマンや好事家を除く大半の“庶民”は

「お金がかかって、どんな寄生虫が
ついているかもわからない天然の魚より、
養殖の保護下で育てられた魚」

…のほうが安心して食することができるのでは
ないでしょうか。

そして、「天然」を「やたら引っ張り出してくる御仁が少なからず実在する」いっぽうで、「天然」と呼ばれることを「まんざらでもない」と感じている女性も、信じられないことに少なからず実在します。

でも、ぼくの感覚では「天然」と呼ばれがちな女性、すなわち「天然」の一言で片付けられてしまう女性は、水族館にいる、南米あたりから捕獲してきた
奇抜な色の熱帯魚みたいなもので、

「水槽内(=自分のテリトリー外で)で泳ぐ姿を見ているぶんには楽しいかもしれないけど、
食べるのはちょっと勇気が…」

…と、結局のところは恋愛対象からは外されがち
印象があります。
したがって、本来「恋愛マニュアル」においては、

「男子から『天然』扱いされたら要注意!」

…と警告するのが正解だと言えるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?