見出し画像

「〜さん」付けについて

「◯◯先輩のカノジョさんって、
むっちゃ美人じゃないですか〜!」

こんな風に最近の若者は、とかくなんでもかんでも

「さん」付け

…してしまう兆候が見てとれる…
のは気のせいでしょうか?
類語としては、

・ハマちゃんさん(=浜田雅功)
・さかなクンさん
・岸田総理大臣さん
・Mr.Childrenさん(ミスチルさん)
・(エグ)ザイルさん
・キンキ(キッズ)さん
・ナイナイさん
・ジャンポケさん
・デンツーさん
・上司さん
・セブン(イレブン)さん
・スマホさん
・YouTuberさん

…みたいな感じですかね???

2021年に「Mステ」こと『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で、女優兼歌手の上白石萌歌さんが敬愛するバンド『スピッツ』と共演した際、最後まで「スピッツさん」ではなく

「スピッツ」

…と呼び捨てしたことが

「Mステで上白石萌歌がサン付けしてなかったの草」

「尊敬しているなら『さん』くらいつけようよ」

「デビュー30周年の大先輩やで。失礼すぎん?」

…などとプチ炎上──しかしながら、
スピッツの草野マサムネ“さん”

「バンド(名)に
さん付けするのはおかしい」

…と公言している…らしいし、グループ名やコンビ名に「さん」を付けるのは「ビートルズさん」…ひいては「株式会社◯◯◯御中 山田様」と同様の過剰な丁寧語でしかなく、そうやらかしてしまいがちな心情は痛いほど理解できるのですが、敬称の正しい使用法としては(現時点だと)誤りです。(※念のため、正解は「株式会社◯◯◯ 山田様」。株式会社◯◯◯全社に向けてメッセージを送る場合のみ「◯◯◯御中」となります)

これは、おそらく「正しい敬語の使い方」が年々おざなりになってしまっているという実状から生じる一種の逆転現象、つまり

「とりあえず、さん付けしといたら
丁寧っぽく聞こえるだろ」

「さん付けさえすれば、年輩やあまり親交が
深くない…あるいは面識のない人との関係も無難に
やりすごせるから安心」

…といった、一種の事なかれ主義的発想によるもの
なのではないか…と、ぼくは推測します。

前出の実例「◯◯先輩のカノジョさんって〜」との
くだりも、「先輩」と呼んでいる時点で謙譲の
意味合いは成立しているゆえ、本来だと

「◯◯先輩のカノジョって〜」

…で充分…なんですけど、たしかに

「カノジョさん」

…が醸す語感の響きの京都弁風(?)なやわらかさ慇懃なニュアンス魅惑的であることは否定できなくもありません。

ただ、個人的には、そんな余計な気を配っているヒマがあるなら、ツイッターやヤフコメ欄に著名人の悪口を匿名で書き込んだりするときの名前の誤記誤字脱字再チェックする作業を怠らないでいただきたい…と思うのですが、いかがでしょう?

※補足:ぼくが執筆する(note以外の)コラムでは、原則として芸能人は年齢問わず敬称略(※すでにお亡くなりになった芸能人は除く)、その他の職業に就く著名人は「さん」もしくは肩書きを名前の後に付けるよう統一しているのですが(例:村上春樹さん・蓮舫参院議員)、林修氏・堀江貴文氏あたりの扱いにはいつも悩んでしまいます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?