見出し画像

期限を決めること

 仕事に期限を作ることは重要である。
 人に何かを頼むときに、
「ああ。気にしないで。いつでもいいよ」
 といわれると困ることが多い。
「いつでもいいよ」
 は頼む側が気にしないのであって、頼まれた側は、仕事の優先順位を下げても良い、という意味には聞こえない。
 心配なのは、忙しいときに、
「あれできてる? 」
 と催促されることである。
 自分にも期限をつけることが、はかどらせるコツである。
 自分でコントロールできる予定であれば、自分を焦らせるくらい厳しい締め切りを設けるべきである。
 小説やエッセイを書くときに、忙しい思いをしながら書くと上手くかけることが多い。
「いつでもいいよ」
 は自分に対してもパフォーマンスを下げる可能性が高いと思う。
 一息つきたいときには、期限を伸ばしても良い。
 だが、最初から具体性がない期限を設定すると、追い詰められた気分に陥りやすいと思う。

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。