見出し画像

生死を超えて戦った怪童、羽生世代最強の棋士村山聖

村山聖を知っていますか。
藤井聡太の活躍を見ると、村山聡が彼のようになっていたかもしれないと思ってしまいます。
「終盤は村山に聞け」
と言われるほど、詰将棋の切れ味が鋭く、独自の力戦型を好んだ棋士でした。
小説「聖の青春」が映画化され、久しぶりに映画館で一人浸りました。
自分もアマチュア棋士の端くれとして、将棋の厳しさと爽やかさを教えていただきました。



九段

村山聖


竜王(王位・叡王・王将・棋聖)

藤井聡太

この記事が参加している募集

将棋がスキ

映画感想文

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。