見出し画像

そう言えば、語彙力を上げようと漢詩を読み始めて、語彙力はいらないと白居易に教えられました

「難しそう」って思われがちな漢詩。
ベストセラーエッセイでもある「枕草子」に取り上げられた白居易が、語彙力はいらないことを教えてくれました。
「白氏文集」が平安時代に重視された教養だったのですが、白居易が書いてます。
「格式高そう」って思いますよね。
実は、有名な白居易は、文章を読めない人に自分の詩を聞かせていたそうです。
文盲の人が理解できる詩を目指したわけです。
同時代の詩人に「俗だ」とこき下ろされています。
でも、同時代の日本人が知っているほど有名になっていくのです。
「白氏文集」が物凄いボリュームなので、全部読んだ人はいないといわれています。


#クリエイターフェス

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。