見出し画像

日本の音楽(和楽器)に隠された秘密。

皆様。

新年明けましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました。
2022年もどうぞよろしくお願い致します!

画像6

そして、いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。

新年早々、

今日はわたしのちょっとした呟きです。笑

今回はエビデンスがないので
興味がある方だけ読んでみてください〜♪( ^ω^ )


いきなりですが、

和楽器で奏でる音楽って、

実は日本人にとって
【覚醒を促す力】が
あるんじゃないかなって
最近おもうんです。


画像2

昔誰かがこのことを
いっていたと思うんですが、

調べても調べても情報が
どこにも出てこなくて
エビデンスがありません・・。(すみません。)

・・・・・・
※2023年追記
ありました↓この記事にのせています!

・・・・・・・・・

前回コチラの記事で書いた通り、↓

1953年に国際基準法で定められた
基準周波数により、

世界ではほとんどの曲を440hz
(人間が不快に思う周波数)で
つくられるようになりました。

戦前の日本では435ヘルツを
使用していたため、

今の440ヘルツに合わせて
和楽器を奏でようとおもっても
結構難しいそうなんです!

画像3

・・今思えば、

その和楽器の音色ですらも、
聴き続けることで、日本人にとって
なにか意味が(覚醒効果?!)
あったからこそ、

GHQも敗戦後の日本に対して
440ヘルツに変更させたのかも
しれませんよね・・。

画像4


和楽器といえば、

和太鼓・和琴・尺八・三味線などですよね。

昔は和楽器を聴くと
「古いな〜」「ちょっとダサい」とか(←失礼)
そんなふうにしか思ってなかったんですけど、

大人になった今ならわかるんですが、
和楽器でかなでる音楽って
ほんっとうに美しいですよね!


最近では現代風にカッコよくアレンジ
されてたりもして、また新たに和楽器が
流行りそうな予感がしています。

早速ちょっと紹介させていただきます笑

◯ちょっと前に大ブームを起こしていたコチラ↓


◯こちらは1:30あたりからみるのがオススメです!↓

◯こちらは0:30あたりからがおすすめです!↓

◯こちらもおすすめです!↓


などなど、どれもすごく
かっこよくないですか?( ^ω^ )


そして、この和楽器で奏でる音が、
あなたの心の琴(こと)にも
ひびいて来ませんか?


画像5


これからは日本が世界の中心になるとも
言われているので、

(その記事に関してはコチラ↓)


古き良き日本の

文化・伝統・行事・習わし・習慣

やなんかも今風にアレンジされて、
もう一度流行ったりするんじゃ
ないのかな〜っておもいました。

画像1

それでは、

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?