見出し画像

silentを語る◇もし私だったら

母はドラマ「silentは見ない」と言います。
何故か、身につまされると言うのです。
そのくらい切実さが伝わるのかも知れません

フジテレビで毎週木曜日の夜10時から放送している「silent」は私にとって今期一番のヒットドラマです

同じ回の放送を何度もプレビューして観ています
何度見ても飽きることがなく、新しい発見があるのです。
会話や表情など、全てのシーンが緻密に重ねられているからでしょう。
私と同じような感想を持っている方はたくさんいらっしゃると思います。

私にとって「silent」を観ている時間がとても愛おしく幸せなのです。
緩やかに流れる時間の中で、それぞれのシーンの登場人物に感情移入して観ていると、気がつけばいつの間にか涙を流している私がいます

「いいねー、なんて素敵、なんてやさしい、温ったかいな・・・」そう感じている自分にもジーンとくるのです。


青春から随分遠ざかっている私にも、そんな純真な感情が残っていることがとても嬉しいのです。

ある時は恋する女性になったり、ある時は友人になったり、またある時は子どもを思う親になったり、登場人物に自分の感情をのせながら観てしまうドラマです。

もし私がこの女性のお母さんだったら、私は何と言うだろうか
私がもし彼女の立場だったら、私は何をするだろうか
もしこのシーンに私が遭遇したら、私はどう反応するのだろうか
様々なシーンに、私を置き換えてドラマを観ています。

もはや私はこのドラマの傍観者ではいられなくなっています
そのくらいこのドラマのワンシーンには、見ている人の心を引き込む力があるんです。

私はこの静かなドラマのゆったりとした間合いに、どっぷりとはまっています。

そして私は「silent」に出会えたことがとても幸せだと思っています。

このドラマ作りに携わっている方たちに、ありがとうと伝えたいです。
皆さんの心のこもった一挙手一投足が、私に真心を教えてくれています


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私は現実をみてきとるけんね》

※92歳イラストと俳句のコラボ作品です。

「私はテレビは楽しいんが好きなんよ、淋しくなるのは嫌じゃけん、それは昔からなんよ、あんたはsilentをいっつも見て感想を言よるねー

「だって、本当に素敵なドラマなんよ」

「あんたが感動するんじゃけん、ええドラマなんじゃろねー」

「もちろん」

私は現実を見てきとるけんね、ドラマよりも勉強できるバラエティーが好きなんよ

母は私のsilent愛に少しひいているような気がします。
残り三話、決して見逃すことは出来ません。最後まで見届けたいドラマです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?