オメガ3オイルマヨネーズ

マヨネーズから情報を読み取る。

ハイッ! そういうわけでね!

本日はマヨネーズから情報を読み取ってみたいと思うんだドグよ。

これは、普通に青森のスーパーで売ってたアマニ油マヨネーズなんだドグけど。アマニ油マヨネーズって、何だ?? って思うじゃないドグか。

油の世界ではもう、数年前からオメガ3ブームというものがあって、魚油サプリメントなんかも売れている今の世の中では、生魚とかクルミ、亜麻仁、シソなんかに含まれるオメガ3オイル(α-リノレン酸)が体にいいって流れなんだドグ。

そんで、生魚に多く含まれる油なので、アマニ油ってちょっと魚くさいのね。いい意味で。サラダにアマニ油とかシソ油かけて、醤油かけたらもうシーチキンサラダの味しちゃうから! 本当だドグからして。\(^o^)/

それで、今までのマヨネーズって何の油を使っているか、教えてもらえなかったのね。ドグ子としては、キャノーラ油とか使ってくれれば、日本人が取り過ぎになってるリノール酸を取りすぎなくていいなって思ってたんだドグけども、一気にその問題を飛び越えて体にいいとされるα-リノレン酸のオメガ3マヨネーズを作ってしまったというのが、新しいところだと思うんだドグよ。(^o^)!!

オメガ3油は、酸化しやすいのが欠点なんだドグ。だから、オメガ3油のアマニ油やシソ油は、冷蔵庫で保存して早めに使い切るといいドグ☆\(^o^)/ 

そんなわけでアマニ油マヨネーズのサイズが小さいのも、早めに使い切ってもらうためだと思いましたドグ~☆

体にいいかどうかはわからないけど、何の油を使っているかという情報が開示されたっていうのは大きいことだと思うんだドグ~☆

油には、選べる油と選べない油があるんだドグ。

例えば、ポテトチップスを何油で揚げているかとか、同じ油を何回使うかとかは、こちらでは決められないことドグからして。
あと、油って本当に目に見えないから。揚げてるって気づけないものや、知らぬ間に摂ってしまってる油も多いんだドグ。(;´Д`)

だから、最近ではナッツのコーナーに行くと、「素焼き」って表示が多いドグよね。\(^o^)/ これは、「揚げてませんょ!」というアピールなんだドグ。「ノンフライ」という表記も、「アンタ達、知らぬ間に油摂るのが嫌な人たちでしょ!?」っていうアピールなんだドグ。

そんで、見えない植物油脂といえば、

アイスクリーム。

成分表示を見ると一番上に、乳製品ではなくて、「植物油脂」って書いてるアイスもあるんだドグ。(;´Д`) 

なんで? って言ったら、女子の皆さんならおわかりのように、
生クリームは乳製品だけど、ホイップクリームは植物油脂じゃないドグか。だから、自分では生クリーム食べてるつもりでも、実際にはホイップクリーム食べてる場合も多いんだドグよ。そんな風に油って、取り過ぎになっちゃうんだドグ。(;´Д`)

あと、最近これはひどいと思ったのは、とろけるチーズがチーズじゃない件……。(;´Д`) 普通はとろけるチーズの裏には「ナチュラルチーズ」って書いてるんだドグけど、「植物油脂」って書いてあってよくよく見ると、表にも「チーズ」とは一言も書いてなくて、不思議な名前が付いているんだドグ。

たまにそういうのあるから、気をつけて!

そう、植物油脂は汎用性が高い食材なんだドグね。
アイスもなめらかになるから油入れるんだよね。
でも、「牧場しぼり」とかを選べばちゃんと乳製品だから。裏側も見て買えば良いドグよ☆

ネットの普及によって、消費者ってどんどん賢くなっていくから。
自分はどんな食品を摂りたいかって、考えて買うことは世の中を自分の好みにカスタマイズしていくことなんだドグ。カスタマイズのカスタマーは、顧客って意味だしね☆

長い文章を読んでいただき、ありがとうございましたドグ~!!

(*´ω`*)ドグ子☆\(^o^)/

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!