見出し画像

目標設定

あの人みたいになりたい。

そういう憧れや目標を持ったことがない。

毎日運動して、少し痩せ始めて、さて、何を目指そう。

誰になろう。

どこを目標としようか。

ふと、それを考えた。

きっかけは、私と同じようにダイエットに励む主人が言ったこと。

「俺さ、人から『何かスポーツされているんですか?』って聞かれるようになりたい。今は、『痩せましたね。』なんだよ。太っていた自分があって、今の痩せた自分がいる。太っていたことが前提なんだけど、それがもう無い状態にしたい。見るからにスポーツしてそうな人になる。」

それが、彼の目標だった。

いる、そういう人いる!

アメフトやってたんですか?
体鍛えているんですか?
サーフィンやってるんですか?

って聞いたことがある。

彼の言う意味が、とても容易にイメージできた。

彼のランニングの新たな目標はそこらしい。

デブだった過去の自分を、完全に”亡き者”にするという、すごく革命めいたものだった。

そして、自分で設定した数字的な目標に満足するのではなく、あくまでも自分が”世間一般的にどう見えているのか?”を冷静な第三者目線でジャッジしてもらう。その設定システムよ。

なるほど、それは非常に面白い。

私も、そのように自分任せではない目標を作られたら。

そう思った。

さぁ、どうなろうか。

私もいつか聞かれる日が来るのだろうか。

「ヨガでもやっているのですか?」と。

いやね、それは、正直、無さそう。

そこまで美しく、細く、なれる気がしないのよ。(笑)

もともと体格もがっちりしているし、そもそもの線が太いのよね・・・。

ヨガやっている人の、華奢で細く肌の色も健康的な、あのハワイアンな雰囲気は、自分は持ち合わせていない。

どちらかというと日本人らしい、平安らしい雰囲気なもんで。(笑)

あ、自分の好きな人の姿を目指すというのはどうだろう。

私が好きな女優は、高畑充希。

「高畑充希さんみたいですね」

これを目指すか?

いや、それにはもう整形のレベルだ。

これもどこか違う。

もうあと5キロくらい痩せることが目標なんだけど、そうなった時、自分はどうなっていたいのだろうか?
何と言われたいのだろうか?

綺麗だね、とか、可愛いね、とか、そういう言葉がほしい訳でも実はないし。

うーん。。

すごく考えて、考えた。

そして、少し見えた。

自分なりにしっくりきたのは、

「昔から変わらないね。」

と言われること。

これをずっと言われ続けたい。

30代の今の感じをおばあちゃんになるまで、続けていたいなって。

上がりもしなければ激しく下がりもしない。

服装、髪型、姿勢、化粧をちゃんと程よく若くアップデートして、なるべくキープしていたい。

「心」は、ずーっと小学生くらいのままで変わっていないからいけそう。

いや、変わりきれなかった。

大人になれなかった哀れな娘よ。(笑)

でも、見た目だけがぶくぶくと横に大きくなって、老けている。

でも、誰かと久しぶりに会った時、初めて会った人にも実年齢よりも若く見えるようにいたいかな。

劇的な変化ではないけれど、もう少し綺麗になったその状態を保っていたい。

そんな目標設定にしてみた。

でもまずは、目の前の目標は『痩せたね』と言われるである。

そこを越えていけたら、
その次が「変わらないね」だ。

目標設定を他者目線にするのも面白い。

ナイス主人。

いつか調子に乗って、
高畑充希を目指し始めたら、
誰か「違うよ」って、
教えてくださいね。

明日もがんばって動きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?