見出し画像

【心配症の人におすすめ】2度の失敗を乗り越えて、1年かけて7kg落としたダイエット方法

初めましてヤマハタです。普段はゲームやwebサービスなどを作っています。ゲーミフィケーション(サービスにゲームのエッセンスを入れる事)も仕事にしています。

最近 個人でアソビ辞典という遊びに関するメディアをはじめました。

こちらはまた別記事で取り上げていこうと思います。


今回は人生初のダイエットに成功したので、その記念に成功までの過程をまとめてあります。


この記事では糖質制限やカロリー制限、ファスティングやサプリなどの方法論ではなく、「習慣づけなど」メンタル面で実践したことをまとめています。

 

結論から

2020年 11月17日:174.5cm 73.0kg

2021年 02月01日:174.5cm 65.6kg

と約7kg減量することに成功しました。

ただ、この成功に至るまでに2回ぐらい失敗をしたので、それも含めて実践した事をまとめていきます。


1.ダイエットを始めたきっかけ

社会人になってから食にお金をかける事が多くなり、最初60kg前後だった体重は、気づけば5年で70kgを越えるようになりました。

そして、去年の初めに受けた健康診断でついに

肝臓値D判定(要精密検査)を見事に頂きました。

お酒が弱く殆ど飲まなかったので、完全に食事で脂肪過多になっている事を悟って、この辺りからダイエットを決意しました。

(この頃からヤマハタ君太った?と言われるようになった)


2.1回目の失敗 ジム編

健康診断D判定を受けて流石に怖くなり初めてのダイエットを開始。

食べる量を減らしたくなかったのでジムに通うこと

職場の近くにあるKONAMIスポーツジムの回数券を購入して、毎週水曜日と土曜日で実践をし始めました。

ただ、2週間ほど継続しましたが全然効果が出ませんでした。

そして3週目の水曜日の際には仕事が忙しくなり、初めて継続が途絶えました。


継続が途絶えた途端

「どうせ行っても効果出ないし、継続もできないし金だけ溶けるやん」

と行くことをやめてしまいました。


あっけなく初めてのダイエットは失敗に終わりました。


原因は明確で、

カロリー計算という「体重を減らす上での必須項目」から逃げて運動だけで減らそうとして、

体重が減らない(進んでいるのか結果が見えない)状況を作ってしまった事でした。


そこから2ヶ月ぐらいはやる気がなくなり普通の生活に戻りました。


3.2回目の失敗 お米制限編

重い腰をげてダイエットを再開します。

食事は自由に続けたい僕は、次に糖質制限ダイエットを実践しました。

糖質制限とは、脂質になる「糖質」の量を抑える事で、食べる量を変えることなくダイエットができるという夢のような方法です。

これならいけると早速始め普段そんなに食べない肉や魚、野菜など、糖質を含まない物をガンガンに食べ始めました。

「美味しいものこれだけ食べれて体重減るなら神でしょ!」

「これならすぐ痩せれるわww」

と調子に乗ってました。


・・・がこの感情はすぐ絶望に変わりました。


肉を食べ終えたあと、ご飯を一口食べると

「もう一口・・・」と箸が止まらなくなり、あっという間に一杯を食べきりました。しかもそれだけじゃ全然満足できないんです・・・

「もう一杯食べたい・・・腹いっぱい食べたい・・・」

こんなことを食事をとってる時に思うようになり、食事がすごくストレスになりました・・・


それでもなんとか数日間耐えましたが、ある日一杯だけご飯をおかわりをしてしまいました。

そこからはズルズルとご飯をおかわりするようになり・・・

結果このダイエットでは逆に体重を1kg増えました・・・


さすがにとても凹みました。


失敗した原因は

ダイエットをしたいという気持ちよりも「お米を食べたい」という気持ちの方が強い状態が継続してしまった事でした。


4.3度目の正直: 心配症を利用したダイエットでの成功

2度のダイエットに失敗して、激しく自己嫌悪で押しつぶされていました。

正直ダイエットについて嫌になっていたのですが、

「自分の体の状態をよく把握しなければ」と思い、このまま放置した場合についてを調べることに

そしたら、「脂肪肝を放置すると最悪肝硬変や肝癌になるよ」みたいなとても怖い文章が書いてありました・・・怖すぎる・・・


あまりにも怖い文章を見て3度目の挑戦を決意します。

ただこれまで2度も失敗してるので、方法をとても考えました。

そして1つの方法を思いつく


「怖い」という感情を原動力にして、続けられないか


僕は人一倍、心配症で怖がりでした。

少しでも不安なことがあると、それが気になってしまい他のことが手につかなくなってしまいます・・・

正直今まで、私生活だとマイナスにしかならない要素でした。

でも、この感情をうまく利用して、ダイエットできないかなと考え方法を作る事にしました。


結果以下のような方法を実行することに

ルール1:ご飯は必ずコンビニで買いカロリーを基準値以内に抑えるようにする。

ルール2:毎日リングフィットアドベンチャーで30分運動する。

ルール3:体重計は毎日みる(記録はしなくてもOK)

そして

ルール4:1~3をその日のうちにやれなければ、「脂肪肝」について20分調べる


ルール1~3はそれぞれ脂肪を減らすためのカロリー制限と運動、モチベーションを上げるためのルールになります。

そしてルール4は自分の中の根本的な目的を思い出させるためのルールです。


最初は、1~3に関して実行できない日がありました。


その度に脂肪肝について調べて恐怖を感じました・・・キツい・・・


恐怖が原動力になってか、その次の日からは高いモチベーションで再開することができる・・・


そして、次第に脂肪肝について調べないようになりました。(完全にルールが習慣化)


こうなった後は、

努力によって減っていく毎日の体重を見て

「明日も頑張るぞ!」と楽しい気持ちで過ごせるようになりました。


そして先日の健康診断で体重は65.6kgを達成


1年かけたダイエットは2回の失敗を乗り越えて成功に終わりました。


5.まとめ

世の中にはやり方の書いてあるダイエット記事がたくさんあります。

僕もたくさんの記事を読み漁りました。

でも、どれも方法が書いてあるだけです・・・

結局、本人のやる気がないと途中で諦めちゃうのであまり参考にできなかったです。


そして、何度か失敗して「自分が継続的に動きたくなる状況」を如何に作れるかが重要なんだと悟りました・・・

ライザップなんかはその一つだと思いますが、多分そこまでお金を払わなくても、自分のやる気と結びつけることはできると思います。


ダイエット前に、是非一度、自分はどんな状況ならやる気が出るのかを考えてもらうといいと思います!


習慣化した後は、日々の数値を見ながら楽しい気持ちで進めることができましたし、運動自体もリングフィットで楽しく行えました。最近はダイエット器具などにゲームの要素を設けたものも多いので、案外習慣化してしまえば楽しく進められると思いますよ!


ダイエットが続かない・・・と思っている人に少しでも参考になると幸いです!以上です〜。

Facebook

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?