見出し画像

\本日の仕入れ(おかず)~メジマグロ/

明日は魚市場がお休みなので今日の酒の肴を仕入れました・・・私事ですいません・・・。今回は干物にしません。一度干物にしたらマグロの干物は美味しくなかったので・・・。

メジマグロと言われる若い本マグロです。
人間で言うなら゛青春時代゛の本マグロとでもいうのでしょうか?

若いマグロだけあってよく動いているせいか脂ののりは本マグロには敵わないんですが、赤身の質はホントに美味しいです!!

私も若いときは痩せていました・・・。当時は初代タイガーマスクが登場した頃だったのでプロレスが流行っていて私も『プロレスラーのような体になりたい!』と思いよく食べて体を一生懸命に鍛えたりしたことがあったのですが、なぜか全然大きくなっていかない・・・。【ちなみに私は当時アドリアンアドニスが好きでした。覚えてますか?】

ところが!!!!
大学受験に失敗して1年の浪人生活をしたときに一気に太る・・・いや゛膨らむ゛と言った表現が正しいかもしれません、約20㎏も1年で大きくなってしまいました!!!

マグロで言うならメジマグロから本マグロへ1年での大変身です!!
不思議なことに゛本マグロ゛になるのは簡単でしたが・・・もう一度゛メジマグロ゛に戻るのは大変、というより無理・・・。私も脂ののった体になってしまいました。もう戻れないよなぁ~。

大人になると人間でもマグロでも脂がのるんだなぁ~と!

ちなみに「マグロは赤い」と思っていませんか?
マグロの身質は赤身魚といって赤いですが、写真の通り「黒っぽい」ですよね。それもそのはずで、このマグロという魚の名前からこの魚の色は分かるんです。

マグロが大群で海の中を泳いでいるとマグロの背中しか見えません。画像で分かるとおり背中は黒いですよね!!

ですので
「真っ黒」→「真黒」→「マグロ」
という名前になったようです。
ですので魚売場でマグロを見たら『マグロは赤いんじゃない、もとは真っ黒なんだ!』と思ってみてくださいね。

さて、今日はこのメジマグロをつまみにしてお酒を飲もっと!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?