見出し画像

「試練に出会うときは」ヘブライ13章 ヤコブ1章~ちょびっと聖書  a little Bible

3/19(日)

<気づき>
ヘブライ13章
・5金銭に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。神御自身、「わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにはしない」と言われました。
 今あるものを用いて、喜んで生活します。

・7あなたがたに神の言葉を語った指導者たちのことを、思い出しなさい。彼らの生涯の終わりをしっかり見て、その信仰を見倣いなさい。 8イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。
 私の場合はもう既に天に召された西森牧師がその方にあたります。人々の救いに対する熱い情熱の塊のような方でした。

・14わたしたちはこの地上に永続する都を持っておらず、来るべき都を探し求めているのです。 15だから、イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。 16善い行いと施しとを忘れないでください。このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。
 神様が喜ばれるささげものとは、善い行いと施しです。

ヤコブ1章
・1神と主イエス・キリストの僕であるヤコブが、離散している十二部族の人たちに挨拶いたします。
 ヤコブは、新しく救われたクリスチャンだけでなく、失われたイスラエル民族に呼び掛けています。終わりの時代に、両者が救われることを先取りしています。

・2わたしの兄弟たち、いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい。 3信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたがたは知っています。
 試練は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生みます。

・5あなたがたの中で知恵の欠けている人がいれば、だれにでも惜しみなくとがめだてしないでお与えになる神に願いなさい。そうすれば、与えられます。
 主よ、この難しい時代に主の御心を行い、家族を守る術を教えてください。

・22御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。 23御言葉を聞くだけで行わない者がいれば、その人は生まれつきの顔を鏡に映して眺める人に似ています。
 御言葉を聞いて、行う。シンプルですが、なかなか難しいと感じていた自分がいました。

<祈り>
天のお父様、本日も必要な御言葉をありがとうございます。
主がすべて必要を満たしてくださる故に、私たちは主の御心を行い、家族を養い、兄弟姉妹を愛することができます。
試練を喜び、知恵を主に求め、御言葉を実行する歩みへといつも導いてください。主にある、収穫を描きながら、今日喜んで働くことができることを感謝します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

<関連資料>
アイデンティティの復活:聖書をめぐる旅 7/31|荒野みちを|note
300人vs無数の敵:聖書をめぐる旅 8/1|荒野みちを|note
人皆の終りがある:聖書をめぐる旅 3/19|荒野みちを|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?