見出し画像

「忙しい」は麻薬。

こんにちはやまこです。

4月から育休復帰した、会社員ワーママです。

突然ですが
みなさん、お仕事忙しいですか?

毎日、仕事や子育てに追われますし、
会社から、数字に追われたり、
部下の対応に追われたりと、一日があっという間ではないでしょうか。

わたしは、1年半の育休を終えて
この4月に仕事復帰したのですが、
会社の仕組みも、関わる人も(上司も違う)、仕事内容も変わり
業務を新しく覚えるだけでもいヒーヒー言ってました。

会社の半期決算月、9月は鬼のような忙しさで
綱を渡りながら…なんとかこうとか乗り切ったところです。

まぁ。一言で伝えると…忙しかったんですよね。

この10月にひと段落して、思ったことが
「忙しかったけど、仕事をこなせたことに達成感✨」
「やりきった充実✨」
「会社の中で感謝されて自己肯定感UP✨」

キラキラ~✨
気持ちが、すごく、すごーく満たされていました。

良いことのように思いますが、
実はわたしにとっては悪いことなんですよね。

仕事がこなせた快感や、充実感はあっても
理想のわたしの生活にはつなっがっていない。

よく考えると、副作用もいっぱいです……
・毎日保育園のお迎え時間がギリギリ(精神的に疲労)
・家事がおろそかになり、旦那さんと家事分担で揉める(幸せとは呼べない時間を過ごす)
・会社の人と、家族としかほとんどしか会話していない(視野が狭まる)
・インプット・アウトプットできない(じぶんをアップデートできてない)

なにより忙しくても給料UPしないんだよな~。
それに会社の仕組みとして、
給料UP=役職が上がるから責任と忙しさも激増。

こんな充実感……
キラキラ~じゃないわ!!!!

充実感に満足して、思考停止になるところでした。
忙しいは、麻薬です。

昔のわたしは、この達成感や充実感に満たされることが
幸せでしたし、そのために、会社で残業してでも
仕事をしていたと言ってもいいかもしれません。

でも、今は違います。
目の前の充実感を得るためでなく、未来の自分のために
時間をつかいたいです。

忘れそうになるので、理想のわたしの生活を書き留めておきます。
・時間を自分でコントロールできる
・週4日、1日5Hの仕事時間で生活ができるようになる
・場所にとらわれない仕事
・年2回は1週間程度、旅行に行く(できれば家族みんなで)
・1日1H運動
・年に3回はライブや演劇、講演会などプロのパフォーマンスに触れる

ムリでしょこんな生活~と思いましたか?
理想です!叶うかわ別として言うのは無料ですw
でも、この理想が叶うように行動していきます。

まとまらなくなってきたので終わりますがw
最後まで読んでいただきありがとうございます。

やまこがんばるけん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?