見出し画像

オカラで起業して1年が経ちました。(1年間のリアル)

こんばんは。
2021年6月1日、株式会社オカラテクノロジズを起業。
タイトルにもある通り、起業して1年が経った。

ぎゅっとまとめると最高に刺激的な1年であったが、そんなことより「起業したての若造がひぃひぃ苦しんでる話の方が聞きたい」の声が圧倒的多数かと思うので、1年間のリアルなしくじりからの学びを項目別に振り返りたい。

【会社創業編】金はめちゃくちゃ大事

創業する前、スタートアップ系の映画や本を観過ぎていた私は、資金調達をすれば起業できる&勝手に成長していくと思っていた。
もっと資金調達の方法への理解や勉強をすればよかったな〜と少し思う一方で、「これはやってみないと分からないww」と、とりあえず起業したことはポジティブにも捉えている。

1年前の自分にアドバイスできるとしたら、始めたことを褒めつつも、補助金や助成金、融資などをもっと勉強しなさいと伝えたい。

どこから事業に必要なお金を工面するにしても、「金は大事」と心から痛感した起業1年目であった。(もし今から起業を考えている人は、周りの起業した先輩に100%聞くべし。僕でもいいです。笑)

【商品開発編】アイデアを形にした奴が偉い

開発に本気で取り組むと、良さそうな案が100個くらいはザラに出てくる。前は会社の名前を使って、外部にお願いすれば良かったが、信用のないスタートアップだとめちゃくちゃ優先順位が下がる。

この時私は気づいた。「良いアイデアを形にしてくれる”作り手”(工場や職人、シェフ等)って偉大だ…」
コンビニに並んでる商品もすべて誰かが必ず手作業をして作られている。そんな努力の裏で商品は開発されている。

彼らへの圧倒的リスペクトを実感したとともに、毎日オカラで何かを作り倒す1年間は”ものづくり”への考え方を根本から変えることができた。

【人材編】なんだかんだ人が1番

”人”に関しては、トップレベルに恵まれているという自負がある。それくらい周りの仲間、友人、親戚、創業メンバーに助けられた1年となった。

基本、予想外のことだらけの毎日だが、そもそも誰に言われたわけでもなく自分が好きで始めたことなので、勝手にやってろと言われたらそれまでだ。(笑)
そんな自分のわがままに付き合ってくれて、「一緒に世界(人・地球)を健康にしよう!」と熱狂してくれるモノ好きな人など、普通はそうそういない。
幸運なことに私の周りにはそんな変態がたくさんいたおかげで、1年間楽しくやってこれた。感謝の気持ちを常に抱き、恩を結果で返していきたい。

【ライフスタイル編】没頭するが、息継ぎは忘れるないように

毎日楽しい〜といって仕事をしていると、気づいたら昼夜土日問わずやってしまっている。そして気づいたらめっちゃ付き合い悪いやつになって誘われなくなったww
それはそれで1つだが、周りの身近な人たちくらいは少しでも幸せにして、自分も結果幸せになる時間は作るべきだなと思った。

明日死んでも後悔しないように、周りに感謝を伝えること、周りをハッピーにできるくらいハッピーオーラ全開でいること、一緒に飯を食って笑うこと。当たり前の時間だが、仕事の合間に息継ぎを…(笑)

何が正しいとかはないが、周りのみんなをハッピーにして、結果自分もハッピーになるような息抜き時間を2年目はしっかり作ろうと思う。(そんな会社の方が素敵ですしね…!!笑)

【人間関係編】向き合うべきは周囲の仲間

よく起業家パーティーに顔を出しまくってる人がいるが、個人的にあまり好きではない。しかし、とある時期、「ネットワークがなさすぎる…」と感じ、1週間ほど参加しまくった嫌なやつウィークがあった。あとに残ったのはFacebookの友達の人数が多少増えたくらいだ。

今の自分にあう人間関係は、信頼できる仲間、家族、そしてなんでも聞ける事業家の先輩程度で十分のようだ。厳しい環境に身を置くことは大事だが、身の丈を超えないように注意したい…

【恋愛編】デートの回数は10分の1

異性とデートする機会が、昔の10分の1になった。(笑)
全ての雄は「モテたい」と思っているし、当然自分も思いまくりだ。

デートしない→モテるためにジムに行く→ジムでマッチョにしか会わない→マッチョ間で褒め合い承認欲求が満たされる。→結果、またジム
という漢くさい負のループに入ってしまった。(笑)

2年目は素敵なパートナー探しをする時間も作ります。

まとめ

以下、各項目を一言でまとめます。
【会社創業】資金調達は実践しながら学ぶべし。
【商品開発】作り手への感謝。毎日いただきますを言おう。
【人材】自分と旅してくれる仲間がいれば毎日楽しい
【ライフスタイル】没頭するが、息継ぎしましょう。
【人間関係】ネットワークは身内から
【恋愛】デートに定期的に行きパートナーとの出会いを願います

オカラテクノロジズ2年目はデカく挑戦し、おからの健康価値の伝道師となります。今後ともよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?