画像1

【#408】「マタニティブルー」に甘えないぞ宣言

やまま あき
00:00 | 00:00
妊娠8か月、いよいよ「妊娠後期」に突入です。

これまで体調面は大きな不調なくありがたいかぎりなのですが、マタニティブルーがとにかく辛い!!!
自分がコントロールできないし、なにより毎日が楽しくないので心療内科に行ってきましたが、結論は

「こればっかりはホルモンバランスの問題だから、しょうがない」。

断言してもらったことで、私も吹っ切れました。

もともと、生理前にも憂鬱になってしまうくせがあります。これもホルモンバランスの問題。
そして10年後くらいには閉経も待っています。ホルモンバランス崩れます。更年期、ボロボロの予感!

いままでずっと「ホルモンさんの一方的な攻撃を受ける身」だったことに気づいたんです。
これまでも、これからも、ずっと戦わなきゃいけない相手なのに、全然戦えていなかったなと。
だって女性ホルモンのこと、全然語れない! 敵のこと、知らない!

これを機に、ちゃんと自分の身体、ホルモンのことを勉強しようと思い至ったのです。36歳にしてやっと!
とりあえず、図書館で関連書籍のレンタル予約をしました。
(「子宮から美しくなる」とかその手の話題は不得手なので触りません……)

「マタニティブルー」を振りかざして周囲を攻撃する自分から卒業したい!
今日はハリネズミモードだなと気づいたら活動を自粛できるような、ホルモンとうまく戦いながら生活できる女性でありたい!

ということで、久々に「やりたいこと」ができました。
生きやすくするためにも、いろんな本を読んでみようと思います。

応援のカンパをいただけたらとてもうれしいです! 引っ越し代、育児代にフル活用させていただきます。