見出し画像

酒場の情景。



18時になったらカネスに行こう。


まずは瓶ビール。
陽気がいいから、湯豆腐じゃなくて、冷奴にしてさ。
いや、疲れているから、柳川もらおうかな。


煮込み?
ん、今日はいいよ、我慢する(笑)
あ、焼酎ハイボールくださーい。
そ、ここは氷が入ってないのがいいんだよね。

毎日来ている種屋のおじさんとポツリポツリと会話して。
「ねえさん、最近見なかったねぇ。忙しかったのかい?
 それにどうしたの? 今日は早いね、なんかあった?」
「あたし? あたしは毎晩ここに居なきゃいけないんだよ」
なんて……ひと言ふた言交わしてるとさ、
イカスミのさきいか、ご相伴に預かって。


じゃ、もう一杯だけ、焼酎ハイボール、お願いします。
っていうのを“二回ほど”やってさ。


けっこうお腹はくちてきたけれけど、
やっぱり……中華そば、食べておくか、って頼んじゃう。


すると……柄本明似の眼光鋭いご主人が、
「ニッ」と笑ってつくってくれるんだなぁ。
ああ、そんな夜だったのに。


今日はよもやの第3木曜日。
カネスはお休みだったのです……………………



※写真はいつぞやの。

※カネスは毎週水曜&第3木曜定休です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?