見出し画像

相談は無駄

僕は人に相談しない。進学も就職も自分だけで決めた。その他、日常のことでも人に相談したりはしない。

理由はタイトルにある通り、無駄だと思うからだ。

どうして無駄だと思うのか。理由は3つ。

「物事に正解なんて無い」

仕事に関しては別だけど、プライベートなことや人生に関することは大体正解がない。だから人に相談しても正解なんて出るはずがないので時間の無駄。読者の方もこんな会話をしたことがないだろうか「そろそろ結婚した方がいいのかな?」「転職した方がいいのかな。どう思う?」そんなことは誰も答えようがない。良いかもしれないし悪いかもしれない。

「責任は自分にある」

相談した人のアドバイスに従って、もし失敗してもその人が責任を取ってくれるわけじゃない。結局は自分の責任なのだ。


「やるかやらないかは自分次第」

「こうした方が良い」とアドバイスをもらったとして、それを実行するかどうかは自分次第。結局やらないなら意味がないし、相談された方も時間の無駄だ。


そもそも人が他人に相談するのはアドバイスが欲しいからではなく、自分の意見を肯定してほしいからだ。だったら最初から相談なんて意味のない行為といえる。

ただ、自分はしないというだけのこと。相談する人のことを否定はしないし、相談されれば快く応える。

と言いつつも、僕自身どうしても人に相談したくなる瞬間はあったりする。恥ずかしくて言えないけれど...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?