見出し画像

その男、ダウナー系につき

「年齢の割に落ち着いてるよね」

僕は人からそう言われることが多い。実年齢と比較して顔が老けて見えるのか、服装がそう思わせるのか、全く違う理由なのか。それは分からない。

ただ一つ分かっているのは、落ち着いていると言われると反応に困るということだ。喜ぶのもおかしいし、傷ついた素振りを見せるのも違う気がする。結局いつも「そうですか?」と当たり障りのない返答をしてしまう。

そもそも【落ち着いている】とはどういう意味なのだろう。検索してみた。

・人の態度や言動が穏やかで冷静であるさま
・周囲のものと調和して,こちらの気分が休まるさま

どうやら悪い意味ではないらしい。ただ、問題は相手が前出のような意味で言っているのかどうかということだ。

性格が暗いとか、若者らしい覇気が無いという意味なんじゃないだろうか。そんなことを考えてしまうときがある。

でも、言った当人としては、思ったことをそのまま言葉にしただけで他意は無いのだろう。

何が落ち着いているのかを聞いてみても「雰囲気」とか「なんかそう思う」と曖昧な答えしか返ってこない。結局分からないままだ。

今後は自分の何がそう思わせるのか自己分析をして、解明していこうと思う。こういう内向的な性格が相手にそう思わせるのかもしれない。

その男、ダウナー系につき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?