見出し画像

精進料理に目覚める3歩前 #53 下関

すっかり食べたい欲に
ズブズブ飲み込まれているワタクシである。

今回だけ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
なんて思いながらこっそりと
小麦粉製品に手を伸ばしていたところ

右手氏左手氏

すっかりアトピーさんをお迎えしている(´⊙ω⊙`)


ご。

ごめんなさい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


腸は超正直である。

小麦粉さんと添加物さんを発見した腸さんから
アトピーさんに出動命令がくだったのである( ̄^ ̄)ゞ


しかしながら
絶賛神さま主催の行き当たりバッタリ日本全国ツアーにて


ご縁を頂いた街の美しさを護る

と云う新たな
ミッションを与えられているワタクシの暮らしは


まだまだ完全なる食生活の管理から
程遠いところにある予感。

しかしながら
ここでアトピーさんと完全なる復縁を成し遂げる事だけは
何がなんでも避けたいのである。

となると。

アトピーさんが喜んでこんにちはと始める前に
ほんのちょっとだけでも足掻いてみよう。

そう足掻き始めた場所は


下関。


下関といえばふぐちゃんでしょうϵ( 'Θ' )϶

ふぐちゃんに出逢うべく
スーツケース氏とルンルンと下関駅から3キロほど歩いて
お腹ペッコペコで唐戸市場に到着したものの。


15:00過ぎはもう
閉店ガラガラタイム間近らしい。

すでに
店じまいをしているお店
お掃除をしているお店 ばかりである( ̄∀ ̄)

何がなんでも海の幸を胃袋へとお迎えしたい。
海の幸が並んでいるお店を発見して

閉店間際大セール価格になっている
種類の多いパックのお寿司をゲットしようと
店員さんに

この1番上のパックくださーい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


注文したところ

これ?
3パックで1,000円だよーd( ̄  ̄)


なんともお商売上手なお返事。

なんともお買い得なセット価格に



いいんですか(´⊙ω⊙`)♡

嬉しいーーーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪





単純なワタクシは完全にウハウハである(*´∇`*)

そこへ冷静なワタクシの大蔵大臣の
お財布さんが

え?
ナマモノ3パックデスヨ?


アナタマダ宿ニツイテナイノデ
ナマモノ 何分クライ 持チ歩クカ ワカッテル?


なんともクールなリアクション。

うーむ。
まあ。そう言われればソウデスガ。

ワタクシの腹は背中にくっつきそうなので
受け入れタイセイは抜群であるが

確かに

3パックてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


でも。
お買い得な上に
ワタクシのお腹もこの通り
ペコペコしてるじゃないですか(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

お財布さんのそのクールな態度で
お宿に到着するまで
お寿司もクールな状態に保ってくださいよー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


お財布さんにお願いしてみる。

お財布さんとわちゃわちゃしながら
店員のおばちゃんの方を向くと

完売意欲がフツフツ湧き出している
目ヂカラが強い(´⊙ω⊙`)


うむ。

ワタクシは考える。

えーーと。
この3パックを手に入れたと仮定する。

1パック目を今から食すとして
2パック目を晩ご飯に
3パック目を翌日の朝ごはんにすれば

なんとも贅沢極まりない
寿司三昧な下関滞在になるじゃないか(((o(*゚▽゚*)o)))

買います(〃ω〃)!!

野口さんをおばちゃんに手渡して
パックを受け取ろうとしたところ

おばちゃんの
完売意欲がメラメラと再加熱している(΄◉◞౪◟◉`)

お寿司の隣に
こちらも3パック並んでいる
ふぐちゃんの甘酢唐揚げ棒?らしきものを

ワタクシのお寿司さん達の待機している
ビニール袋の中に押し込んで

これも全部入れてあと200円でいいよ!!

と強引ぐマイウェーイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おばちゃん
ワタクシの胃袋はオンリーワンなのである。


多い、多い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と思ったものの。
そのふぐちゃんの唐揚げ串も
美味しそうなので

お寿司ひとパック減らして
1つを串にしてもらえたりしますー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)?


ちゃっかり提案してみるワタクシ。

おばちゃんは
商品完売意欲のカタマリであるおばちゃんは

ふぐちゃんの串
1本だけの半端があるから
お寿司買ってくれたおまけにサービスするよᕦ(ò_óˇ)ᕤ


何とも太っ腹なサービスをしてくれたのである。

ラッキーなワタクシはウハウハしながら
海沿いでご飯タイムを満喫(*´∇`*)

画像1

これで千円である(//∇//)
おばちゃん ありがとう♡

画像2

関門海峡を眺めながら
海苔巻きが陽に当たらぬようワタクシの影に
パックを隠して

握りをモグモグと頬張る。

う、

うまーーーー・:*+.\(( °ω° ))/.:

あっという間にペロリとひとパック平らげて

フグちゃん串をもペロリ♡


う。うま!!
フグちゃんの串あと2パックゲットしておいても
余裕でペロリであっただろうよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


海苔巻きさんが陽に当たらぬよう
急いでお宿へ。

この度の目的地である赤間神宮さんの真向かいの
お宿ウズハウスさんにチェックイン。

画像3

画像4

うへーーーー∑(゚Д゚)
お部屋の窓から赤間神宮さんがバッチリ。
凄いリッチな立地である(//∇//)

画像6

おっと。

景色に見惚れている前にだ。

海苔巻きさん方を冷蔵庫に送り届けて

画像5

赤間神宮さんにご挨拶。

画像7

画像8

夕暮れの海沿いを歩きながら

画像9


護美集め(●´ω`●)

何てったって美味しいお寿司を食したばかりのワタクシは
すこぶる元気なので

セッカクナラバ歩き出したツイデニと
スーツケース氏とゴロゴロ歩いて来た商店街のあたりまで
足をのばして

護美活によって宇宙銀行にチャリンチャリンと
大量に蓄えを増やして来たのである。

欲張りなワタクシは
宇宙銀行にまだまだ蓄えを増やせそうな予感がしつつも

日が完全に暮れたため
翌日もう一度チャレンジしてみようとお宿に戻って

冷蔵庫に待機していた海苔巻きをペロリ(((o(*゚▽゚*)o)))

真っ青な空の広がる翌朝。

画像10


お宿の可愛らしいフグちゃんコップに麦茶を注いで
3パック目の海苔巻きをペロリ♡

画像11

海苔巻きを食し始めたワタクシは
猛烈にスープを飲みたいと突然お腹氏が騒ぎ出す。

ええええ〜(´⊙ω⊙`)
イマデスカ?

この時ワタクシが持っている食材は
紫蘇と塩と出汁の素のみである。

イチカバチカ作戦である。

それらをカップに入れてお宿のお醤油を
数滴垂らしてお湯を注いで

なんとなくスープの完成である。

画像12

ふーふー♪(´ε` )

ゴクリ

むふふ(〃ω〃)
色はアレであるがいいじゃないか(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

何ならワタクシのちんちくりん時代に
婆さまが作ってくれたオリジナル生姜湯を思い出す
シンプルさである。

スープにてほっこり出来たワタクシは


宇宙貯金をチャリンチャリンできるスペシャルスポットである
昨日の商店街に向かう。

あっという間に
トクを貯めてパンパンになった護美袋を持って歩いていたところ

何やら美味しそうな食材が並んでいるお店を発見(*´∇`*)

画像13

数年ぶりに柿のある秋を満喫しているワタクシは
店頭に並んでいる熟熟の柿に出逢ってしまったのである♡

画像14

2個で100円のその柿に
すっかり心奪われて即ゲット(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

画像15

プリンとしていて愛おしい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

一刻も早くその熟熟でプリンとした
果肉を楽しみたい♡

しかしながら
ワタクシの手には宇宙銀行に入金する為の
パンパンに溜まった護美袋が。。。

その袋を見てお店のおばちゃんが


これに入れていいよ

と更に大きい護美袋を広げてくれたのである。


おばちゃーーーーーん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)♡

ワタクシの宇宙貯金よ
おばちゃんの宇宙にて倍々貯金となってくれーーー

とワタクシの護美袋は
おばちゃんのパラレルに無事にお引越し。


熟熟の柿を一刻も早くchuchuしたい ワタクシは
更におばちゃんに甘えてお店で手を清めさせて頂きまして

熟熟柿をちうちう。



あま(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

あっという間にパックに入った2つの柿を
ちゅーちゅーし終えて

おばちゃんから新しい護美袋まで頂いて
商店街の道の向こう側の美しさを護る為歩いて
お宿さんへと引き返す。


更に翌日。
駅前のお宿へ移動したワタクシは
どーーーーしても
もう一度あの熟熟な柿を啜りたい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

おばちゃんのお店近いお宿さんであったので
昨日もうひとパック並んでいた熟熟の柿が
売り切れて居ないよう宇宙にお願いをしながら

またしてもおばちゃんの元へ出発。

道中に集まった護美さんたちを抱えて
再びおばちゃんのお店のある商店街へ

この日も
ちゃっかりおばちゃんに護美袋を受け取って貰って

ワタクシを待っていてくれたであろう
熟熟の柿とその隣に並んでいたイチジクをゲット。

画像16

ルンルンでお宿に戻ったワタクシは
晩ご飯の前であるが我慢できずに

熟熟の柿をチューチューして
さらにこちらも完熟フワフワのイチジクにガブリ(*´∇`*)

画像17

完熟〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ワタクシ多分
生のイチジクと出逢ったのが今年なのである。

すっかり感動の嵐である。

むふふ(//∇//)

さて。
下関といえばフグちゃんである。

水族館のイルカちゃんの前にて
偶然出逢った紳士がセッカクナラバと

釣り吉なる同級生の営む居酒屋さんに
ラッキーなことにご招待頂けちゃったので
ワタクシ ルンルンで居酒屋さんへ🏮

画像18

画像19

フグちゃんϵ( 'Θ' )϶

画像20

キラキラ輝いている君がステキだよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ペロリ♡

普段なかなか遠い存在である居酒屋というスポット。
せっかくなので
そのお店やその地域オリジナルのものを食したい

画像21

むふふ(//∇//)
アトピーさんにバレないように

イカスミコロッケを注文

画像22

で。
デカーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))

真っ黒なコロッケに
歯ごたえのあるイカちゃんがいいバランス🦑

いつかワタクシも作ってみたい逸品。

更に更に。
お店の名前にもなっている

あらかぶ

唐揚げを注文しようとしたところ
煮付けの方がいいよー!!と店長さんのアドバイスにより
煮付けに変更d( ̄  ̄)

画像23

むふふ(〃ω〃)
うまーーーーー♡

アラカブさんとはカサゴさんの事なんだとか。

シメのおにぎりまで頂きまして

画像24

ご馳走さまでした(๑>◡<๑)


全くまったくカラダとは不思議なもので
昨年の今頃はほぼ野菜とお米のみしか
食せないほどヘロンヘロンであったにも関わらず


今や

オレの胃袋は宇宙ダ

状態になっているのである。

飛び出したくてウズウズしているアトピーさん
せっかく食欲が戻って来た数年ぶりの秋なのである。


もう少しだけ
食欲を楽しませてーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

レコトリさんにて
漁師居酒屋 あらかぶさんまで辿り着く旅を
さっくりご紹介しようとしたら

すっかり寄り道を繰り返して

下関から門司港までの
ぐるり1日旅の紹介の超大作となる(〃ω〃)

ちなみに
門司では愛すべきあまおうアイスまで
ごちそうになっちゃいました♪(´ε` )

画像25

数年ぶり?
若しくは初めての観光地アイスである(〃ω〃)


アトピーさん。
どうか見逃してくださいませませ( ̄∀ ̄)

それではまた次回
出雲そばを食べるのかい?の回にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?