はじめに

はじめまして、パティシエのカナです!

数ある記事の中から、私の記事をお読みくださってありがとうございます。

とりあえず自己紹介の意味で私の経歴と、今後どのような記事を書いて行く予定なのかなどお伝えしたいと思っています。

まずは経歴から!

高校卒業後、

神奈川の製菓専門学校に入学し無事卒業、

都内の個人店(複数店舗あり)に勤務、そのうち1年はスーシェフ(副店長みたいなもの)を勤めさせていただきました。

その後はOBがやっている小さい個人店で2年弱デコレーションケーキ(立体やイラスト)などの勉強をしていました。

その後、メーカーでお仕事させていただけるようになり、今はスイーツのレシピ提案、商品開発、マーケティングなどをやっています。

途中、就活で2店舗ほど試用期間だけ働いて辞退させていただいたりもしてますが、そこは割愛しますね。実はその経験も生きているなと思うことがあるので、また別の機会にでも…。

ざっとこのような感じです。

最初のお店がフランス菓子のお店だったので、ベースはフランス菓子が中心でしたが、歳を重ねながら和風スイーツや、カフェ風のスイーツ、皿盛りのデザートなんかも、ちょこちょこやらせてもらってます。

まだまだ修行中の身ではありますが、経験はそれなりに積んでいる方だと思いますのでお菓子作り、製菓理論の質問などありましたら遠慮なくしてくださいね。

とりあえず、今後書いていきたいなと思っている記事は

★都内のケーキ屋さん情報(ただ有名店を上げるだけではなくて、もう一歩踏み込んで、ケーキの傾向とかオススメのケーキなんかを記事にしたい)

★パティシエを目指している人向けに私の通ってきた道と振り返ってみて思うこと。

★製菓理論とレシピ(質問などに答える形だとやりやすいと思ってますので是非質問してください笑)

先2つは私の主観も入ってますので、あくまで私の見解としてお読みになってくださいね!

製菓理論については、もし、わからないことだったら勉強してソースを探します!もちろん証明が難しいこともありますので、そういう場合は、私の今までの経験の話からの予測で答えさせていただきますね。


私の記事が、お菓子を愛するみなさんの参考になれば嬉しいです!気に入ったらぜひ見ていってくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました!またね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?