自分の時間=命を守るため、増やさないで減らすもの

増やすのはわりと簡単で、減らすのは難しい
ことが多いです。

・仕事
・従業員
・家賃
・メールなどの連絡
・こまごまとしたタスク
・売上
・書類、紙
・いろいろな小物
・仕事にかかる時間
・会食とか飲みとか
・未読の本

例外として、お金は増やすのが結構難しく、
減らすのはわりと簡単です。

また、時間は物理的に増やすことができず、
減る一方になってしまいます。

上に列挙したようなものを増やしていくと、
時間が減っていきます。

そして、減らそうと思っても、それは大変な
作業になってしまいます。

なので、初めから意識して増やさないように
することが肝心かと思います。

意識して増やしていこうとするのであれば
それはそれでいいのですが、何も考えて
いないと、増えてしまう一方で大変に
なっていきます。

自分なりに、増やそうと思うものは意識して
増やしていき、増やしたくないものは初めから
シャットアウトするのがいいでしょう。

僕は小さな規模で経営していこうと思って
いるので、列挙したものを増やすと本当に
大変になってしまいます。

最近は本(主に「1人で経営」)の影響で、
ありがたいことにかなり仕事の依頼などを
いただくようになってきています。

本→ https://amzn.to/30mgfLK

これまでと同じ感覚でなんでも安請け合いで
引き受けると、後々大変になるなと思いながら
今のところほとんど、これまでと同じ感覚で
引き受けてしまっています・・・

なるべく、未来の自分が大変にならないように
やっていかないといけないと思いながらも、
貧乏性なのか、仕事が欲しいのかよくわかり
ませんが、安い金額で受けてしまっている
気がします。

なるべく自分を高く売っていかないといけません。
結局後で自分の大事な時間が無くなってくる
わけですから。

時間=命なので、命を削らないようにして
いかなければなりません。

そのためには、なんでも増やしていくのではなく、
入りのところに制限をかけ、さらに出していく
ようにしていかなければいけないかと思います。

自分の時間を守っていくことが大事です。


自分なりに、増やしていくことと減らしていく
ことを決めて、一つ一つ実行していきましょう。

大事な時間=命を守るために大切なことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?