見出し画像

名刺をつくらせてくれませんか?

山です。

突然すいません。ひとつ相談があるのですが、僕にあなたの名刺をつくらせてくれませんか?


この名前でnoteとTwitterをはじめて3ヶ月くらい経ちました。その間に、いろいろな人と知り合えたり、一方的に興味を持って近づいたりと個人的には楽しくやれていると思います。
匿名で始めたのでほとんどの人は現実でのつながりはありません。ですが、なんとなく他の人の生活が並走していることを感じられるのがここまで自分に前向きな影響を与えるとは思いませんでした。
お互いを微妙に知らない関係でいることはやはり面白くて、このくらいの距離感からスタートして何かできないかな、とここ数日考えていました。

匿名で、かつ勤め人のため制作物を公開はしていませんが、僕の本業はブック、エディトリアルのデザインです。
そこで培ってきたことを使いながら誰かとコミュニケーションを取ることが今いちばんやりたいことで、それならTwitterやnoteで知り合った人の名刺をつくらせてもらうのはどうだろう、と思うわけです。

いきなりそんなこと言われても、と思うかもしれません。僕もいきなりこんなこと言っちゃったな、と思っています。なんか気まずいですね。

興味をもってもらえるかわかりませんが、どんな感じでやりたいか書いていきます。

進め方

お願いしてみたいという方はTwitterのDMかメール(yamamountainman@gmail.com)にご連絡ください。質問などもありましたらこちらにお願いします。

ご依頼の際は次の情報をご用意ください。
・記載する名前
(本名、もしくはHNで、読み仮名もあるとありがたいです)
・名刺を使うシーン
(お仕事かプライベートか。渡すであろう相手はどんな人か、など)
・その他の記載情報
(住所、電話、メール、肩書きなど。それらの優先順位もわかると助かります。)

いただいた情報によってはこちらから質問させてもらうこともあるかもしれません。(ほんとにこの情報いる?とか、これとこれは同じグループ?とか)
案ができたらメールで確認用のデータを送ります。要望があったら何度かやり取りして詰めていきます。

入稿について

名刺のデザインが固まったら入稿データをお渡しします。ほんとは印刷の面倒まで見るべきなのですが時間や地理的な都合で現実的ではないので、こちらからはデータのお渡しまでとさせていただきます。
お送りした入稿データを印刷所やネットの出力サービスで名刺にする、という流れになります。なのでデータ→現物にかかる費用は各自負担でお願いしますね、ということ。(やり方よくわからん!やデータ形式よくわからん!という場合はもちろん言ってもらえれば対応します。)

デザインについて

デザインについては今のところ次のような方針でやっていければと考えています。

1. 文字を主体にしたもの
写真やイラストは使わずに文字組をメインでつくります。また、書体はこちらで選ばせてください。使用する場面や、こちらから見えているあなたの印象(撮っている写真や文章など)を踏まえて決めていきたいと思います。

2. 加工や仕掛けは施さない
箔押しや活版印刷風などの加工はせずにつくりたいと思います。これは先に述べた入稿形式にも関係しますが、加工は印刷のコントロールが遠隔では困難なためです。なるべく文字の力だけでいいものを目指したいなと考えています。
また、色数も特に要望が無ければ1色を想定します。

これはあくまで方針なので、強い要望があったりやり取りのなかで変わることはあり得ます。一緒に建設的な意見交換ができることが理想です。

お約束

匿名の人に頼むのはなんだか気がひけるな、という人は言ってもらえればちゃんと実名で自己紹介します。webを介してですが、できるだけ気持ちのいい関係で進めていきたいと思います。
また、作成後はいただいた情報は破棄し、つくった名刺を僕の方から公開することはしません。入稿後の取り扱いについては基本的にお任せします。

デザイン料について

これはちょっと悩ましくて正直まだ決めきれていません。対価の発生しない仕事はよくないと思っているため無償とはしないつもりですが、今回利益を目的としているかというとそうではないからです。
僕としては、自分のできることをしながらまわりとどういう関係でいられるかが大切で、お金がそれを阻害しないようにしたいと強く思っています。(具体的にはnoteへのサポートとかかな。相談させてください。)
また、その代わり、というわけではありませんが厳しいスケジュールのものはお受けできない場合があります。本業に支障が出ては続けられないことと短時間でのやっつけ仕事にしたくないという理由からです。

さあ、今すぐご注文をどうぞ!というのも難しいかなと思います。(自分だったら警戒するもの。)これから時間をかけて僕が信用できそうな人物かどうか判断してもらえればと思います。
とりあえずこの記事を公開した時点でこちらはいつでも請け負う準備ができてますー!ということで、もし気が向いたら声をかけてもらえるととってもうれしいです。

よろしくお願いします。
山でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!より良い記事にできるよう、サポートは資料購入などに使わせていただきます。