私の「幸せ」明確化作戦

幸せはなるものじゃなくて、感じられるようになるものって、理解してる。
そもそも自分が幸せだなって感じる瞬間のハードルが私はめちゃめちゃ高いし、何に対してそう感じるのかよくわからないから、ずっと漠然と「幸せになりたい、幸せになりたい」って思ってて、「ここに就職できたら、幸せになれるはず」「ここに住めたら幸せになれるはず」って思って、なんやかんやちゃんと叶えてきてるのに、一向に幸せになれない。

だからまずは、自分が何を通して幸せを感じられるのか、を明確にする自己理解をしていきたいと思う。

○「幸せ」に近い事を整理することでヒントを得る

・好きなもの、こと、人
・嬉しい気持ちになるとき
・楽しい気持ち、楽しみな気持ち
・わくわくする気持ち
・ときめく気持ち
・癒される気持ち
・安心する気持ち
・ほっこりする気持ち
・満たされる気持ち
・面白くて笑っちゃうこと
・可愛いと思うもの、こと、人
・かっこいいと思うもの、こと、人

こんな感じかな?
これらの例をとにかく具体的に、どんどんブレイクダウンしてたくさんリストアップしてみよう。
これ一つずつたくさん集めてみて、これに出会えた瞬間は幸せってことにしてみよう。
あとは、これらを新たに発見できた時は、幸せを見つけられたってことにする。
そのための幸せ発見アンテナが張れることも幸せに近づきそう。

やってみよう。まずは1週間。
来週には少し幸せになれてたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?