見出し画像

ビー玉コロコロ

年少さんとビー玉コロコロ
トレイに紙を敷いてビー玉を転がすシンプルな遊び。

好きな絵の具をビー玉につけて、転がすと意図しない方向に転がり
子ども達の楽しむ声が聞こえてきました。
「カラフルにする!」と最初から決めていた子は
沢山の色を使い、紙一面にビー玉の道が出来ました。
画用紙は白、黒、色付き画用紙を使って遊びました。

最後にどんな作品ができたか発表してもらうと
「爆発!」「花火みたい」
絵の具がたっぷりついた部分を指差して「水たまり」
「 ”コロコロ、コンコン”と音が鳴っていた」とビー玉が転がった音を教えてくれる子も。
他にもビー玉の軌跡が線路に見えて「線路が固まって車輪が動かなくなる」、絵の具が重なって新しい色が出来る事も発見してくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?