自作全景

「My田んぼにドボン」を作ってみよう!

感染予防対策で室内で過ごす事の多い子供と保護者の方へ。
「My田んぼにドボン」を作って遊んでみよう!

「田んぼにドボン」とは、作物や食べ物を車に乗せて落とさず運んで売り上げをゲットできるかハラハラドキドキの子供達に人気のボードゲームです!

画像1

最初に

「田んぼにドボン」の作り方、説明書等を公開する理由は、新型コロナウイルスの影響で室内で過ごす事の多い子供にも遊びが届けられたらな、と思ったからです。
子供と保護者の方で絵を描いたり、塗ったりしながらゲームを作って、出来たもので遊んで欲しいと思います。

※「田んぼにドボン」はゲームマーケット大阪で販売予定でしたが、コロナウィルスの影響でイベントが中止になりました。↓これ


「田んぼにドボン」の基本の内容物はコレです。

基本セット1文字

説明書A3-第1.1版

※説明書のPDFはこのページの一番下にあります。

遊ぶだけなら、材料は家にある物、100均の商品で代用出来ると思います。
ではそれぞれの作り方の説明は、、

「車と荷物」
・いきなりですが、コレは自分で準備してください!とは言っても、
 車は家にある、ミニカーでもトーマスでも何でもOK。
 荷物も面白い消しゴム、レゴ、ガチャガチャのオマケでも何でもOK。

画像2

道ボード
・段ボール、板などで代用します。
 ※紙だと軽すぎます。が、遊ぶ時にテープで机に貼れば大丈夫。 
・段ボール、板などに好きな幅で線を引く。
・線で区切られた枠内に「やおや」「おもちゃ屋」などお店の種類を書く。
 ※マジック、クレヨン等で絵を描いても可愛いです!

画像3

カード
・紙や名刺カードの片面にお店の種類と売れた時の値段を書く。
 ※同じ内容の物を2.3枚作る。お店を表す絵も描くと愛着がわきます!

画像4

売上(得点表)
・紙にペンで書けば十分。

画像5

で、こんな感じ

画像6

※他にも説明書にあるように、売上が2倍になる「高」コマとか、
 売上が下がる「安」コマとかありますが、それはおはじきでも、
 折り紙の切れ端でも、自分たちが解れば何でも良いです。
 道ボードを沢山作っても良いし、色々なカードを考えて作ってみよう!

そして自分だけの「My田んぼにドボン」が作れた人は
#My田んぼにドボン
をつけて写真等をSNSにUPしてもらえると嬉しいです!

最後に大切なこと

・作る、遊ぶの時に誤飲、ケガ等が起こらないように保護者の方は
 見守って下さい。
・僕の気まぐれで修正、非公開になります。
・営利目的、二次配布はNGです。個人で楽しんでね。
・子供が作った物を褒めて一緒に遊んであげて下さい〜


説明書PDF

追記)動画を作ってみました。

追記)遊び方動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?