見出し画像

#34 実家の七不思議の話

”実家の普通”を疑おう!と思ったきっかけ

ラジオでも話していますが、我が家は週末になると必ず外食をしていました。

そしてそれは全家庭がそうだと思っていました。

中2まで(´・ω・`)

週末に飲食店が混むのは、全家庭が外食しに来ているからなんだと思っていました。

ほんとうにアホ\(^o^)/

友達に「そんな訳ないじゃん!ww」と草を生やされショックを受けた私は、親にソッコーで「うちはおかしい!!」と必死で訴えたのを覚えています。笑

けして裕福だったわけじゃないんですけど、夫婦共働きで、お母さんは土日が仕事だったし、そもそも手料理が特別上手という家庭ではなかったんですよね。(もれなく私もそうです)

だから、週末は外食するのが家族の楽しみだったんです。

でも、我が家の普通は、普通じゃないんじゃあないか!?と気づいた私は、やや弱めな反抗期を迎え、バンドに熱中するようになったのでした。笑


友達の家でびっくりしたこと

そういえば、友達の家に遊びに行ったときに、自分の家と違いすぎてびっくりしたことを思い出しました。

確か小学3~4年生ごろの話です。

私はゲームが好きで、よく、Aちゃん、Bちゃんとゲームをして遊んでいました。

しかしその日は、初めてCちゃんとゲームをする約束をしていたのです。
しかもCちゃんの家で。

Cちゃんはどんなゲームを持っているのかな?いっぱい遊びたいな!とワクワクしながら遊びに行きました。

Cちゃんが出してくれたのは太鼓の達人のゲーム

私も持っていて、家でやっていたので、一緒にできるのが嬉しくて、やりたい曲がいっぱいあるから今日はずっとゲームで遊ぶぞー!とウキウキしていました。

そして、ゲーム機の準備をしはじめるCちゃん。でも、様子がおかしい。

太鼓の達人の、太鼓型のコントローラーを、テレビから2メートル(体感)離しはじめた。

うん。たしかにゲームはテレビから離れてやるべき。目に悪いから。

我が家でもお母さんが口をすっぱくして離れてやりなさい!と言っていた。


うん。でもCちゃんは、もはやゲーム画面よく見えないレベルまで離してるんですわ。

しかも音もめちゃくちゃ小さい!!

「ねぇ、音量上げていい?」ときいても、「だめ。これ以上上げると怒られるから。」とのこと。じゃあ仕方ない…っか。


そして2曲やったところで、「15分ゲームしたから15分休憩しよう」と言われたんです。

えーちょちょちょ、まだ”ならし”程度だよ!?と思った私は「いやもうちょっとやりたいよ!」と訴えたもののCちゃん家のルールは絶対

しかも親は仕事中で不在なんですよ!?!?

なんて真面目ガールなんだ。こいつぁ敵わねぇや。と、Cちゃんを見る目が少し変わった私でした。

そーいえばCちゃんと私は、月刊の少女漫画ちゃおをお互い愛読していたんですが、私は買ったら一気に読むタイプだったけど、Cちゃんは次月号が発売される直前にちょうど読み切るようにペース配分して読んでた。

その当時もかなり衝撃だったけど、今思い出してもけっこうなことだ。

そんなCちゃんとは高校時代から現在も一緒バンドを続けています。笑


実家の不思議ありますか?

皆さんは実家の不思議なルールや習慣って何かありますか?

私は実家を出て暮らすようになってから、細かい変なところにも気づくようになりましたが…

ラジオで七不思議その2に挙げた【小銭がそこらじゅうにある】っていうのは、実は旦那が私の実家に来た時に「なんで?」と言われて気づきました。

確かに変なことなのに、不思議と普通だとおもってスルーしてしまっているんですよね。

まーそんな実家が好きなんですが、まだまだ気づいてないことがありそうなので、ラジオやnoteで変なこと言ってたらぜひ教えてください。笑


この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 次回の投稿も楽しんでいただけるといいな、という思いです:) 私の日常を発信することで、皆さんの日常が少しでも楽しくなりますように!!