見出し画像

くろもち家の夏休み⑤

スリランカ旅を通して

ほぼ全工程お天気に恵まれ、良い休暇を過ごせたと思う。見どころが全国に散らばっているスリランカを旅行する上では、それほど移動が大変ではなく、ゆったりとした時間も持てるスケジュールにできたと思う。
ホテルのテラスからクジャクを眺めながら風にそよぐ椰子の葉の音を聴く時間など、まさに休暇を堪能している…!と思える時間であった。
酷暑と言われる日本の暑さに比べると、朝晩きちんと気温が下がり、時折カラッとした風が吹くスリランカの8月は快適に感じた。赤道に近づいているつもりがまさかの避暑である。

これからスリランカ旅行を計画するなら、ビーチリゾート選びに関しては注意が必要だ。私たちが訪れた東北部のビーチリゾートは5月〜9月がシーズン。11月〜3月は南西部のリゾート(ヒッカドゥアやゴールなど)がシーズンとなるそうだ。

日本が綺麗、清潔すぎるので、びっくりされてしまうかもしれない点についても記載しておく。
・観光地のイケてるレストランでもトイレだけは薄暗い離れの小屋でボットンであることが多い。こどもは怖がって利用できなかった。ホテルのトイレは普通で、ちゃんと水洗トイレ。
・ハエは基本多い。
・野良犬が多く、レストランにもとことこ犬や猫が入ってくることもある。
・レストランでは基本的にエアコンはなく、ほぼ外で食べるような感じだった。辛い人には辛いかも。
・田舎ではディートやイカリジンを使用した蚊よけを手に入れることができなかった。日本からたくさん持っていくべし。

宿のレビューなどにはちょこちょこ愚痴のようなものも入っていたが、スリランカはまた訪れたい大好きな場所となった。
家族で休暇を過ごすのに必要なものは全て揃っている場所だと思った。
美しい自然、歴史的遺産、美味しいご飯、穏やかな気候、子供にやさしい穏やかな人々。
世界的な紅茶の産地として、どこでも紅茶でもてなしてくれるところも嬉しかった。
ゆったりスケジュールのため回りきれていない箇所もたくさんある。次回があるなら古都キャンディー、紅茶の産地のヌワラエリア、大きな港町ゴールも訪れてみたい。
毎食のカレーが美味しく、おなかの調子も絶好調だった。まだ帰国して3日も経っていないが、不意にカレーを思い出して忘れないうちにスパイスカレーを再現したい…!という衝動に駆られる。お土産にスパイスをたくさん買い込んだところだし、しばらくカレー修行を重ねながらまたスリランカの地に戻ってみたいと思う。


トリンコマリー、断崖のジュースバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?