見出し画像

大和リビングの家賃値上げは簡単に拒否できる(高難度)

定期借家契約には使えません⚠

不動産屋の知り合いが教えてくれなかった賃料値上げ拒否の方法、教えます!


はじめに

私の借家ですが、2年契約の更新に先立って管理会社(大和リビング)から手紙が届きました。

絶望


手紙の内訳は…
・家賃2,000円アップ
・管理費1,000円アップ
3,000円/月アップで、年間36,000円増!

あかんこれじゃ財布が死ぬゥ!(死なないけど)

言い訳の紙(3つ折り)

純白の紙にカラー印刷する余裕がある御社の事情はご賢察しません。ご理解は賜いません。いやだ。

目次


家賃値上げは断ることができる

家賃値上げは貸主の権利ですが、あくまで貸主と借主双方の合意がないとできません(定期借家を除く)。流されるままにサインしたらもったいない!

これから紹介する方法は日本国内どこの賃貸借契約(定期借家契約を除く)でも応用できますが、ここまですんなり行く保証はありません。

交渉理論

家賃値上げを拒否すると言うより、前回契約の維持を申し入れるのです。理由はいらないです。値上げ拒否とゴールは一緒でも、この方が話しやすいので。
値下げ交渉はもっと強者がいると思うので割愛。

NG例

電話(営業所、ダイワリビングコールセンターの両方)
大和リビングに電話すると全部ナビダイヤルの自動音声に繋がります。
案内文や説教(今回はエアコンの試運転のすすめ)を聞かされた後は保留に入り、人間には永遠に繋がりません。
時間と通話料とメンタルの無駄なのでやめましょう。

無視
契約更新しない強硬策に出るのはよろしくありません。

・諦めて値上げを受け入れる
諦めんなよ!(松岡修造)

メールフォーム
"あの"大和リビングですから、いつ返事が来るかわからないし、粘られるかもしれない。ただ、平日の昼間に支店に突撃出来ないなら仕方なくこの方法で。

これが正解


直接営業所へ行く。
昼休み中や退勤後に行くしかないですが、行けない人は有給取るか同居人に行ってもらってください。

オッスオッス

はい、大和リビングの営業所に来ました。入口で呼び鈴を鳴らします。
カウンター横でスマホいじってるおじさん社員は来客が居ようが知らんぷりです。さすが大和リビング。

裏からお姉さんが出てきました。
以下の要件を伝えます。

①(地名)の(物件)に住んでいる(名前)です
②次回の契約更新はこれまで通りの家賃で更新したいので、前と同じ契約書を作ってください

誰に教わったでもなく、本当にこれだけ。
後は部屋番号と更新月を聞かれます。

回答要旨
「賃料値上げの不承認ということで、わかりました。更新書類は委託会社が送ります。行き違いで値上げ後の書類が届いたら破棄してください。」

1分少々、理由も何も聞かれませんでした。
手取り360万円の人なら手取り1%ダウンを回避したのに等しい。
賃料値上げを断りたい人、いつか契約更新を迎えるであろう人は参考にしてください。

ハーイ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?