見出し画像

結局は睡眠が一番大切なのかも

昨日はなんと10時間寝てしまった。

夜20時~朝6時まで。

ここ最近感じることだが、よく眠ったあとの翌日の清々しさと、モチベーションが半端ない。モチベーションはあらゆることに対するモチベーションだ。仕事でいうと、深堀する意欲が明らかに増し、集中力も明らかに高い気がする。集中を深めるとゾーンに入るとよく言われるが、そのゾーンに入った感覚だったなと振り返るとふと思う。

プライベートだと明らかに掃除のやる気が増す。朝からトイレ掃除や水回りの掃除、そして普段やらない窓ガラスの掃除への意欲も増す。これは本当不思議。

特に若いときは一日の1/3も寝るなんてもったいないと思って、ショートスリーパーを目指していたが、ここ最近は逆によく寝ることで翌日の効率が劇的に上がることを感じている。

でもたまに寝付けないときもあるんですよねー。その時がつらい。寝たいのに寝付けない。ここは今後の改善点。睡眠の1~2時間前に湯舟に浸かったりするものの、まだその程度。睡眠環境をよくしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?