見出し画像

意識高い系で自分を騙していきましょう


最近は、自分の意識高い系の部分を出して生きていくようにしている。


昔から、そういった類の人間が苦手で、”話が合わないから、話してるとしんどい”と本気で思っていた。

だけど、最近は本当はなにが嫌だったのかようやくわかった。

ーーーそれは、近くにいると、ダメな自分が見えてきてしまうからである。
そして、頑張って生きていない自分を勝手に相手と比べて嫌悪感とか劣等感とか自覚していない部分でいつも自分を卑下してしまうから。

要するに、頑張っていない自分が悪いだけなのに、頑張っている人に嫉妬していた。

だから、私も素直にそっち側の人間になりたいと認めてみることにした。


そう思って行動してみると、すごく不思議なことがいくつも起こる。
まず、日常で入ってくる情報がポジティブなものに変わったのだ。
特にゴシップや悪口に触れる機会が圧倒的に少なくなった。

意識せずとも、この情報は自分にとって有益か、いらない情報なのか?
判断できるようになったからだと思う。
そうすると次は、手にもっていたものも取捨選択できるようになった。

ケータイにDLしていたゲームアプリも2chも私がいきていく上では必要のないものだったからすべて消すことができた。

その空いた時間に今までみてもいなかった情報がはいってくる。
実際は、まだ全然知らないことばかりで追いついていけてないけど。

だけど、もちろん意識高い系を目指すとデメリットもある。
本当に目指しているものに手が届くのだろうかと、不安になる瞬間だ。

そして、自分の選んだ道が本当は間違いだということにあとから気付いてしまうことを恐れてしまう瞬間。

そんな状況になったとしても楽しめる人なら問題はない。
問題なのは、楽しめる自分がいるのは確かだけれど、気が滅入ってしまいそうな自分もいる、ということを自覚してしてしまった瞬間。

誰のせいにもできない。だって自分で選んでいるのだから。
そんな変なプレッシャーが自分を苦しめてくる。


あぁ、自分は大丈夫だろうか。
あの不安に勝てるのだろうか。
いまだって、いつだって不安だ。

だけど、それも人間らしくて、いいじゃないの。
と思えるだけで、乗り越えられるようになりたい。(願望)


——

そして、皮肉にも意識高い系から沸いてくる不安は、意識高い系によって救われる。

やりたいことを言葉に発してしまった以上、周りがそういった状況を応援してくれるようになるし、いい意味で監視役になってくれる。

すると、「あぁ、そうだった。私はこういうことをやりたかったんだ。」と意識を前に戻すことができる。
しょうもない言い訳を言うと自分がダサくなるから使えなくなるしね。

その相乗効果のおかげで、昨年まではあと2年後には達成できれば…なんて先送りにしてしまっていた目標も、今となっては今年中には絶対に達成する!!っていう目標に変わった。
(そろそろ会社にも伝えなければ...)

生きていると、カッコいいことばかりじゃないし、むしろダサくて泥臭くて汚いとことばかり。
(数年経って、noteにくさいこと書いてるなって思う自信が99.9%あるけど)

落ち着いた生活を送りたい。なんて口では言ってみるけど、本心では一生落ち着きたくない。何が幸せかわからないまま終わる、そんな人生いーやだ。
なので、意識高い系で生きてできるだけいろいろチャレンジしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?